CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
みんなのブログ
TIME
Search this site


季節ごとに移りゆく花々の日記
娘宅二度目の訪問

リボン子供がいる家の光景リボン

 

前回訪れた時は1階部分はモデルルームみたいにスッキリと片付いていましたが、子供が3人もいてやはりそんな訳

ありませんよね男  今日は一階の畳の部分に絵本やオモチャが散乱していましたし、ソファの上ではお兄ちゃん

二人がプロレスごっこみたいな事をしてじゃれ合っていましたー当然の光景です楽しい

お昼は皆で美味しいサニーサイドのパンを頂きましたー久し振りでしたが、とても美味しかったです女

ジィジがいる時は、ジィジは子供の面倒見が良いので、あまり私の方には寄ってこないのですが、今日はジィジが

いなかったせいか、私の方にもやたらアタックしてきて、体当たりで相手していました男

次男ちゃんは誰に似たのか分かりませんが、天真爛漫でお調子者で人懐っこくて、とても楽しい子供です楽しい

この次男ちゃんは明日三歳の誕生日を迎えます―保育園に行くようになってから、お歌も上手に歌えるようになったし、

よくお喋りできるようになりました嬉しい

お兄ちゃんはちょっと理屈っぽくて、喜怒哀楽が激しく、誰に似ているかすぐに分かりますが、とても味のある子です男

「末っ子のSちゃん」は相手してやるととても嬉しそうな顔をしますが、普段はクールな感じで、同じ所からやって来たのに、

三者三様でとても面白いです女  これからどんな風に成長していくのか、とても楽しみです男楽しい女

 

今回からベビタンの絵文字は赤ちゃんから女に昇格しました音符  というのは1歳半になり、赤ちゃん気も抜けてきて、大分

女の子っぽくなってきたし、ベビタンと呼ぶのも変になってきたので、呼称も「末っ子のSちゃん」と呼ぶ事にしました音符

posted by Violet | 18:09 | 孫ちゃん | comments(0) | trackbacks(0) |
映画「陽の当たる場所」

映画白黒映画映画

 

  

 

今日の午後、何気なく見ていた映画「陽のあたる場所」ですが、結構面白かったです音符

BSプレミアムで午後1時から毎日昔の映画が放映されていて、時々惹かれるタイトルだったりする時は、

字幕スーパーなのでヒアリングの為にも、時々見ています音符

主演はモンゴメリー・クリフト、ヒロインがエリザベス・テーラーで、後で知ったのですが、数々の

アカデミー賞を取った名作でした音符  貧しい青年が上流階級に憧れ、段々と上りつめていくけれど、

その過程で罪を犯し、最後には死刑を宣告されてしまうという何とも悲しいストリーなのですが、その

誠実さと出世欲の間で揺れ動く繊細な青年役をモンゴメリー・クリフトが好演しとても素敵でしたし、

17歳のエリザベス・テーラーが素晴らしく美しかったです音符

この映画は「American Tragedy」というセオドア・ドライサーが書いたアメリカの文学作品を映画化

したもので、そう言えばドライサーって大学時代に覚えた記憶があります音符

以前にこの時間帯で見たナタリー・ウッド主演の「青春の耀き」という映画も面白かったですし、暇に

なったら、昔の名作と言われる映画をじっくりと見たいですハート

posted by Violet | 23:42 | その他 | comments(2) | trackbacks(0) |
窓からの景色

朝顔キッチンの窓から見える朝顔朝顔

 

9月に入ってからめっきり涼しくなって、やっとクーラーを消して窓を開けると、こんな景色が目に飛び込んできました朝顔

窓越しに見る朝顔の花は、また趣が違ってとても素敵に見えます朝顔

暑い間もこんな風に咲いていたのに、気が付かなくて御免なさいって感じです朝顔

お料理を作りながら、こんな景色を見ていると、心が和み癒されますねハート

posted by Violet | 10:49 | 庭の花 | comments(0) | trackbacks(0) |
サマーコンサート・2017

バイオリンアンサンブルのコンサートバイオリン

 

☆チャイナテーブルで打ち上げーコンサートの後のビールは美味しいらしい、私はノンアルコールドリンクで乾杯ワイン

 

今日は主人と私が所属している弦楽合奏団のサマーコンサートがありましたバイオリン

ある音楽教室で結成された合奏団なので、今までは音楽教室が主催するコンサートや、大きなコンサートに

少し出演させてもらったりと、お膳立ては人任せだったのが、今回はプログラム構成から、司会、受付、

裏方、写真ビデオ撮影等何から何まで全部自分達で作り上げたコンサートでしたので、大変でしたが、

無事終了してホッとしておりますバイオリン  全部で11人の合奏団で、全員で弾いたのは「美しき青きドナウ」で、

それ以外は主にカルテットの演奏でしたバイオリン  私が弾いた曲はヴィヴァルディの「調和の幻想より3−8、1楽章」、

「星に願いを」、「It's a small world」、そして主人が入った演奏ではモーツァルトの「アイネクライネ

ナハトムジーク第1楽章」、「踊り明かそう」でしたバイオリン  演奏の出来具合は・・・として、若い時代は自分に

厳しく、他人に厳しく切磋琢磨していましたが、もう私達位の年齢になると分かり合える仲間と音楽を楽しむ

という事をモットーとして、自分に優しく、他人にも優しく、この年で楽器を弾いていられるなんて幸せと

思って(何処か自分らしくなく、納得できない部分もあるのですが)、楽しくやっていますバイオリン

今回主人達が習っているチェロの先生とフルートの先生をゲストとしてお招きして、演奏して頂きましたが、

流石プロの演奏は素晴らしい・・・サンサーンスの「白鳥」は涙が出そうな位素敵でしたバイオリン

とても美人でしかもフレンドリーな先生で、気軽くアマチュアとの合奏もして下さり、主人は3月にある音楽教室の

コンサートでは先生とデュエットしてもらうそうで、楽しみにしていますハート

 

posted by Violet | 23:41 | クラシック音楽 | comments(2) | trackbacks(0) |
主人のバースデー

ランチ「和ごころ いけうち」で御祝いランチ

☆9月1日は主人のバースデー、娘から「たねや」の最中を頂く音符 当日は二人でドエルのケーキで御祝い音符

 

☆毛ガニのゼリー寄せ     ☆鱧と焼き松茸        ☆お刺身5種

☆鰆、昆布締めの炙り     ☆大間の鮪(超美味!)    ☆八寸(色々)

                                   ☆スッポン入り卵豆腐の吸い物(出汁が美味!)    

 

☆落ち着いた雰囲気      ☆マナガツオの焼物、カラスミパウダー掛け

☆蓮根の烏賊挟み揚げ     ☆鯖のグラタン       ☆白御飯、漬物、チリメン山椒、みそ汁

                                  ☆バニラアイス、ブルーベリーソース掛け

 

昨日は主人のお誕生日でしたが、孫ちゃんのお兄ちゃんが来ていて、バァバ特製の唐揚げを中心とした夕食で

3人で御祝いをしました音符  娘ファミリーもそろったバースデーの御祝いは18日に4人分をまとめてする

予定になっています(9月生まれがやたらと多いのです)音符

今日は2時から5時まで合奏団の練習があってとても疲れていたし、「和ごころ いけうち」で主人のバースデー

の会食を二人でする事になっていたので、大助かりでした音符

主人も私もここがとても気に入っており、毎回色々な美味しいお魚を食べさせてくれるので、とても楽しみに

しています音符  今日も毛ガニ、鱧、鰆、鮪、甘エビ、烏賊、?貝、鯛、スッポン、マナガツオ、鮎、鯖etc. 

本当に沢山の種類のお魚を頂きました音符  全部で12種類のものが運ばれてきましたが、ポーションは少な目

ですので私にとっては、丁度良い量です音符

お店の主人も女将さんも私達の事をよく覚えて下さっていて「いつも有難うございます。」と丁寧に応対して下さい

ます音符  今日はお店の3周年の御祝いという事で、自家製のチリメン山椒をお土産に下さいました音符

家から車で5分位の所にあるお気に入りのお店なので、これからも発展していく事を願っていますハート

posted by Violet | 23:28 | お外グルメ | comments(2) | trackbacks(0) |
デジブック・その84

朝顔夏の終わりのお花達朝顔   

 

音符BGM−カルロス・ガルデル作曲「想いの届く日」音符

☆アコースティックギターが奏でる甘く美しい旋律を聴きながら、夏の疲れを癒されますように〜☆

posted by Violet | 10:38 | デジブック | comments(0) | trackbacks(0) |
娘ファミリーの新居

家真新しいお家家

☆キッチンのライトが素敵!  ☆リビングの一部が畳になっていてホッコリ感  ☆トイレの壁がエメラルドグリーンで素敵!

☆玄関―壁のタイルが良い感じ!          ☆リビングのハイドアと照明がお洒落!

 

☆洗面所は広々としていて使い勝手が良さそう!  ☆リビングの畳の部分の窓―緑が見えて良い感じ!

☆広いリビング                       ☆ゆったりとしたバスルーム、窓があって明るい!

                                 ☆新居でお茶をする(シャインマスカット大福―美味!)

 

今日は娘から落ち着いたのでちょっと新居を見に来たらとお誘いがあったので、行ってきました音符

やはり一戸建てはマンションと違って、開口部分が多いので、明るくて圧迫感が無い感じがしました音符

写真は一階部分だけで子供が3人いる割にはスッキリとしていますが、二階の子供部屋に上がると

やはり部屋中オモチャが散乱していました音符  でも遊ぶ時はいちいち二階に上がるのと娘に聞いたら、

今のところ子供達は二階が嬉しくて「二階いっこ!」と言ってくるそうです音符

そのうちに一階もオモチャが散乱した状態になるのでしょうね音符

それとマンションでは駐車場までマンション内であるにも関わらず、とても距離があったのが、今は家の前に

車があるのでとても便利になったみたいです音符

マンションと一戸建てはそれぞれに長所、短所がありますが、総じてとても住みやすくなったとの事でした

ので、一安心ですハート

posted by Violet | 19:05 | その他 | comments(2) | trackbacks(0) |
コンサートとディナー

フランスラ・シックでディナーフランス

☆モダンな中にも落ち着いた雰囲気の漂うレストラン内

 

☆アペリティフが3種類(説明を受けたが、忘れちゃった!でもどれも美味!右端はナスのブリュレ)

☆冬瓜のロワイヤル ☆自家製バター(とても美味) ☆冷たいオードブル―マグロを使った一品

☆温かいオードブル―帆立のソテー ☆お魚料理用のパン―青海苔入り ☆イサキのスープ掛け(味わい深いスープの味)

 

☆グレープフルーツのシャーベット ☆お肉料理ー群馬県産くちどけ加藤ポークとトウモロコシ(融点が低いポークで美味!)

☆お肉料理用パン―赤ワインのパン ☆デザート―ババロアに梨のシャーベット ☆無花果のコンポート、モンブラン仕立て

☆帰路、ライトアップされた中央公会堂の前を通る ☆焼き菓子―秋の雰囲気を奏でる

 

昨日は午後から大忙しで、先ずは自分達の合奏団のサマーコンサート(主人も出演します!)に向けての練習で、

「美しき青きドナウ」を練習した後、ミーティングに参加、その後すっ飛んで帰ってきて、シンフォニーホールに

車で向かいました音符  大阪交響楽団の5回連続チケットを買っていたので、6月に引き続き2回目でしたが、今回は

モーツァルトの「ヴァイオリン協奏曲第3番(大好きな曲です!)、第4番」「ヴァイオリンとヴィオラの為の協奏

交響曲」というプログラムで、同じ作曲家で協奏曲ばかりで変化に乏しく、主人も私も若干眠くなってしまいました音符

でもモーツァルトを聴きながらうたた寝とは贅沢な事です音符

主人も私も生演奏で聴くならばベートーベン、ブラームス、ドボルザーク等の大編成の交響曲の方が好きですね音符

その後土佐堀にある「ラ・シック」という初めてのレストランでディナーを頂いてきましたランチ

一休レストランのサイトで探して、何か惹かれるものがあって予約を入れていたのですが、色々な意味でとても

素晴らしかったと思いますランチ

どのお料理もシェフの創意工夫が感じられて、主人も私も感激の連続でしたランチ

品数が多く、それぞれのポーションは少な目のようで意外としっかりとあり、デザートも三種類あって、お腹も心も

十分に満たされた所に、焼きたての「ほうじ茶のフィナンシェ」がほうじ茶と共にサーブされて、一口しか頂けません

でしたが、レストラン側のおもてなしの心は十分に伝わってきましたランチ

先日訪れたポアンにしても、ここにしても、どのお料理も丁寧に作られていて、色々とチャレンジもし、しかも

外すことなく、シェフの頭の中にどれ程沢山の引き出しを持っているのかと感心してしまいますランチ

是非とも再訪したいレストランですハート

 

音符ラ・シックのHPにリンクします音符

posted by Violet | 11:11 | お外グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
8月のうちの庭の花・その5

朝顔夏の終わりの花朝顔

ようやく曇りの日も巡って来て、夏の終わりを感じさせる今日この頃ですが、ピンクばかりだった朝顔の花も、

青と白の花が咲き始めました朝顔

夏の初めの頃の朝顔の花と違って、夏の終わりに咲く朝顔の花は何処となく儚げに見えます朝顔

少しだけではありますが、日差しにも、秋の気配が感じられます朝顔

こんな感じで一歩ずつ秋に向かって行くのでしょうねハート

posted by Violet | 12:54 | 庭の花 | comments(0) | trackbacks(0) |
娘ファミリーのお引越し

ランチお惣菜屋さんもどきランチ

ランチメニュ―ランチ

☆卵豆腐とシメジとアオサのお吸い物   ☆鶏団子(鶏のミンチ、青ネギ、人参、椎茸、生姜の絞り汁)

☆薩摩芋のレモン煮              ☆切り干し大根のサラダ(大根、人参、キュウリ、クラゲ、ハム)

☆アオサ入り卵焼き、竹輪のキュウリ詰め

 

今日は娘ファミリーのお引越し(同じ小学校区内なので近所)の日で、孫ちゃん3人が夕方に夕食を

食べに来るという事で、朝からお惣菜屋さんみたいに、いつもと比べて大量に食事を作っていました音符

孫ちゃん達の好きそうなメニューを作ったのですが、意外と孫ちゃん達は昔ながらの玉子焼きとか、練り物

とかが好きなのです音符  それとお兄ちゃんはお吸い物の出汁の味にはまっていて、出汁の味が分かる6歳児

って、ちょっと変わっていると思うのですが、とても気に入っていて作る方としては嬉しいです音符

そして鶏団子を一番気に入っていたのはベビタンで、手づかみでいきなり食べ出して、主人もビックリして

いました音符  とても華奢なベビタンなのですが、食事前には巨峰とスイカを結構食べて、鶏団子、卵焼き、

薩摩芋等本当に沢山食べて、ある時気づいたら超デブになっているのではないかしらとちょっと心配です音符

お引越しの方はこの暑い中大変だったみたいですが、取り敢えず今日から新居で5人揃っての新しい生活が

スタートできました音符  マンションと比べて2階建てなので、ワンフロアでない不便さもありますが、お部屋も

広いし、収納も余裕があるし、キッチンも使い勝手が良さそうだし、きっと暮らしやすくなると思います音符

少し落ち着いたところでの娘宅の訪問を楽しみにしておりますハート

posted by Violet | 23:43 | お家グルメ | comments(2) | trackbacks(0) |