CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
みんなのブログ
TIME
Search this site


季節ごとに移りゆく花々の日記
<< ヴァイオリンの松脂 | TOP | 弟夫婦と会食 >>
ポーセラーツ・その1

☕兜とティーセット☕

 

娘は仕事と子育ての合間に、時々お友達が開いているお教室でポーセラーツを習っています。

ポーセラーツとは、白磁の上に気に入った柄の転写紙を張り付けるものと、絵を描くのと2種類がある

そうですが、娘は前者の方を習っています。 兜の方は色の感じがリヤドロに似ていて素敵です。 

後ろにあるのは次男ちゃんにプレゼントしたウェッジウッドのプレートですが、全然見劣りがしません???

ティーセットは珊瑚柄で、朱色の珊瑚柄が高級感を出しています。 三段プレートにしたら益々良い感じ

ですね。(この金色のプレートを載せたものはニトリでお安く買ったそうですよ!)

転写ぐらい簡単に出来るわと思いますが、意外と難しいそうで、根気よく丁寧に貼り付けないといけない

そうです。 そして金線を塗って、釜で焼いて仕上げるそうです。

自分の作った陶器でティータイムなんてお洒落ですね。 いかにもそういう事が好きそうな娘です💛

posted by Violet | 19:48 | 娘の作品 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
violetさま
ティーセット、素敵ですね。
お嬢さんはセンスが抜群ですね。

私の友人は、お皿に絵を描くのを習っています。
名前、忘れましたが、展示会に行ってみましたが、素敵でした。
パリに住んでいた友人なので、向こうで習い始めたようですが、
いい趣味ですよね。

お嬢さん、お料理も、テーブルコーディネートも、いろいろ楽しみですね。
2019/03/23 16:52 by カンコ
カンコ様
陶器に絵柄を張り付けるのも、絵を描くのも
ポーセラーツというそうです。
やはり絵を描くほうがオリジナリティがあって
良いと思いますが、絵が上手じゃないとうまく
いかないでしょうね。娘もいつかは絵付けを
したいって言ってました。
2019/03/26 09:41 by Violet
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック