CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
みんなのブログ
TIME
Search this site


季節ごとに移りゆく花々の日記
エキスポシティ・観覧車

観覧車OSAKA WHEEL☆EXPOCITY観覧車

☆昼間のエキスポシティ&観覧車

☆夜のエキスポシティ&観覧車

 

今日は109シネマズ大阪エキスポシティで「ロクヨン・前編」の映画を見た後、7月1日にオープンした

ばかりの観覧車に乗ってきました観覧車  高さが123mあり日本一を誇っているそうですが、一周するのに

結構時間がかかり、北摂の夜の景色を存分に楽しむ事が出来ました観覧車  娘から床がスケルトンで怖いって

聞いていましたが、確かに高く昇っていくと足がすくむ思いをしました観覧車

千里の街に住む方なら、一度乗ってみる価値はありますねハート

この場所はかつてエキスポランドがあった場所、ある時は友人と、ある時は幼き頃の娘と訪れたことがあり

ますが、そんな所に新たにこんな施設が出来たかと思うと、当時が懐かしいと思うと同時に、流れた時の

長さにただただ驚くばかりですビックリマーク

posted by violet | 21:54 | 万博公園 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりの万博公園
音符娘親子と共に音符
     
☆森の列車・パークトレイン                   ☆吹田市の産物・クワイのお人形・「すいたん」

☆園内を走るパークトレイン(娘とお兄ちゃんが乗車)      ☆パンジーでかたどったEXPO70のマーク(とても懐かしい)

☆一輪だけ咲いているチューリップ                  ☆池の向こうに見えるのは民俗学博物館

今日は娘親子に付き添って、久し振りに万博公園に行ってきました音符
万博内で電車の催し物があるというので、電車好きのお兄ちゃんの希望だったのですが、結局阪急電車のミニ
トレインなどには興味は示さず(本人曰くー本当の阪急電車によく乗るもん!)、広い敷地内で思いっきり
遊びまわったという感じでした音符
私はベビタンのお守り役で、ずっとあやして遊んでいましたが、とても愛想の良いベビタンで、あやしたら
あやしただけ笑顔で答えてくれるので、相手のし甲斐があるというものです赤ちゃん
お昼はお弁当を広げて皆で頂きましたが、暖かい日差しを浴びながら、戸外でのお食事はとても気持ち良く
最高に美味しいものでしたハート
posted by violet | 20:16 | 万博公園 | comments(0) | trackbacks(0) |
万博公園のお花
梅梅とクリスマスローズ梅

☆枝垂れ梅が満開で美しい!
☆写真提供―Violetの娘
☆大好きなクリスマスローズ、さすが万博公園、沢山のお花が咲いています!
 いつも俯き加減に咲いているのが可愛らしいのですが、カメラマン泣かせなお花です!

2年前に万博公園の枝垂れ梅の満開の時に訪れましたが、今年は残念ながら行けていません梅
娘がベビタンと訪れて、写してきた写真があまりにも綺麗だったので、拝借しました梅
綺麗なものは出来るだけ多くの方に見て頂こうと思いまして・・・ハート

 
posted by violet | 23:10 | 万博公園 | comments(2) | trackbacks(0) |
万博公園の夜桜
初めての夜桜見物

 

夜は主人と万博公園の夜桜を初めて観賞してきました
昼間の万博公園の桜は一昨年見ましたが、昼間とはガラッと様相が変わり、沢山のライトに照らしだされた桜は幻想的な雰囲気を醸し出していました 
posted by violet | 11:27 | 万博公園 | comments(6) | trackbacks(0) |
万博公園の梅林 in 2013

梅の花の見頃


先日主人と万博公園の梅の花見に行ってきました
風は少し強かったのですが、晴天に恵まれ、青空をバックに満開の梅を満喫することが出来、また写真を綺麗に撮ることができました
去年は娘親子と行ったのですが、万博の梅林を訪れたのは初めてで、とても綺麗で感激でした  ただ去年は枝垂れ梅が全く咲いておらず残念だったのが、今年はまさに満開で見事な枝垂れ梅を鑑賞する事が出来ました
梅の木と言えば、接ぎ木と言って、一本の梅の木にピンク色の花の付いた枝と、白の花の枝が付いた木を見かける事はあります でもこの一番下の写真は、一本の枝に白とピンクの花が交互に咲いていて、どうすればこんな風に出来るのかとても不思議でした
梅は白、ピンク、濃いピンクと色に変化があって、そのコンビネーションを楽しめ、咲いている期間も長く、桜とはまた違った楽しみ方が出来ていいですね


☆写真を加工してちょっとお洒落な写真を作ってみました☆

 

posted by violet | 09:54 | 万博公園 | comments(6) | trackbacks(0) |
初夏の万博公園

バラ園と日本庭園


今日は薄曇りのお天気だったので、主人と娘親子と万博公園のバラ園と日本庭園を訪れました
バラ園は少し最盛期を過ぎていましたが、種類によってはまだまだ綺麗に咲いているバラもありました
日本庭園は新緑がとても美しく、池の中の大きな鯉達も気持ち良さそうに悠々と泳いでいました
孫ちゃんは初めて間近に見る大きな鯉に怖気づく事もなく、楽しげに眺めていました(因みにお魚は孫ちゃんの大好物なのです・・・美味しそうに見えたのかな???)
自然が豊かな万博公園のマイナスイオンをいっぱい浴びて、新緑に癒された一日でした 
posted by violet | 19:08 | 万博公園 | comments(2) | trackbacks(0) |
万博公園の梅林

五分咲きの梅




今日はようやく春の訪れを感じさせるような陽気で、娘親子と共に万博公園にある梅林に行って来ました  早咲き、遅咲きの梅がいつまでも寒かったせいか一気にに咲きだしたようで、全体的に見て5分か7分咲き位で、濃いピンク、薄いピンク、白色等の色のコントラストがとても美しく見応えがありました  枝垂れ梅だけがまだ早かった様で、蕾ばかりだったのがチョッピリ残念でした  今日の写真をまたデジブックにしてお披露目しようかなと思っております
最後の写真は”EXPO70 ”の時に岡本太郎氏のデザインによって作られた「太陽の塔」ですが、今でも万博公園のシンボルとなって、40年余りの間ずっと、守り神の如く千里の街を暖かく見守ってくれているように思います


☆梅の花言葉ー高潔(nobility)、上品(grace)、忍耐(patience)、厳しい美しさ(stern beauty)、艶やかさ(fascination)
 結構沢山あって、英単語の復習みたいになりました! Let's review English words!


 

posted by violet | 23:15 | 万博公園 | comments(2) | trackbacks(0) |
万博公園の紅葉

紅葉渓


今日は娘withベビタンと共に万博公園に紅葉狩りに行って来ました
平日の午後という事もあって、紅葉の最盛期というのに、人もまばらでゆっくりとした気分で紅葉の美しさを楽しんできました
去年も同じ場所を訪れたのですが、この辺一帯にソラード(空中探索路)と言ってかなり高い所に渡り廊下のようなものが作られていて、森の中に迷い込んだ様な状態で上の方から紅葉を眺めました  今日はそのソラードの下からの眺めで、また趣が違っていてとても素敵でした
勝尾寺では遠景を撮ってきたので、今日は紅葉の近景の撮影にチャレンジしてみました 
燃えるような赤と言っても、真っ赤な葉、黄色っぽい葉、まだ緑っぽい葉等、微妙な色のバリエーションがとても素敵な景色を作り出していました
2枚目の写真の真ん中辺りに「トンボ」と呼ばれる楓の種子がぶらさがっていて、とても可愛らしかったです  風が吹くとハラハラと風に乗って、遠くまで飛んでいくのでしょうね
  
今年の紅葉はあまり楽しめないかと思っていましたが、結構堪能させて頂きました
posted by violet | 20:19 | 万博公園 | comments(4) | trackbacks(0) |
コスモスの花
万博公園コスモスフェスタ


 
今日は娘withベビタンと万博公園コスモスフェスタに行って来ました  風のない穏やかな秋晴れの一日で、コスモスの写真を撮るには最適の日でした  お花の写真を撮るには風は大敵で、特にコスモスのような茎の細い花は風にゆらゆらと揺れて、そこがまた可愛らしいのですが、写真を撮る際には困りものです
コスモスは大好きなお花の一つですが、うちの庭には植えておらず、この時期には万博公園で楽しませてもらっています
かなり広い小高い丘一面のコスモス畑で、丁度見頃という事もあって、満開のコスモスの花は真っ青な空に映えてとても美しく、堪能させて頂きました
ベビタンは美しいお花に囲まれて、外気浴を楽しんでいる様子でした

帰りに小野原にあるベーカリーショップ・サニーサイドに寄って、お昼御飯のパンを買ってきました  あまりイケテイルパン屋さん風情ではないのですが、意外とここのパンは美味しいと思います  写真の左下のパンはハード系のパンのチキンサンドですが、バジルの味がきいていてとても美味でしたし、右下の緑色のクリームは抹茶ではなくてピスタチオのクリームでこれもまた美味でした

 

posted by violet | 17:13 | 万博公園 | comments(0) | trackbacks(0) |
万博公園・水辺の植物・その2
睡蓮とコオホネ






睡蓮の花は全く期待していなかったので、水面に浮かぶ花を見てとても感激でした
一枚目の写真は水面に睡蓮の影が映って、上下対称になっているのが素敵です
2枚目、3枚目と見ていくと、何処かで見たような景色だなという思いにとらわれます
そうですーモネの有名な絵画ー「睡蓮」です
5年程前に娘と訪れたことがありますが、フランスのジヴェル二―という片田舎にモネは居を構え、広大な敷地に自分好み庭園を作り、創作活動に励んだそうです
ジャポニズムと言って日本文化の影響を受け、庭園には睡蓮の池があり、そこには太鼓橋が架けられ、周辺には藤棚があり柳とか和風の植木が植えられていました
絵自体は日本的な感じはせず、写実的な描き方とは全く違って、印象派特有の光に重きを置く描き方をしています  キラキラと光る水面に浮かぶ「睡蓮」の絵は、子供の頃から大好きな絵でした

最後の写真のコオホネですが、睡蓮が水面に接しているのに対して、水面から茎が伸びた状態で花が咲いています
コオホネの花は横からしか見たことがありませんでしたが、上から見るととても複雑な構造になっているのですね  よく見るとアリさんが一匹、お花の蜜を吸っているようです

今回は万博公園でバラ、花菖蒲、睡蓮etc.色々なお花を一度に楽しませてもらいました  マイガーデンも頑張ってはいるものの、やはり素人では限界があるので、ご近所である万博公園を”第二のマイガーデン”と勝手に言わせてもらって、今後も時々訪問して四季折々の花々を楽しみたいと思います
 
posted by violet | 00:34 | 万博公園 | comments(0) | trackbacks(0) |