Flower Reports

季節ごとに移りゆく花々の日記

4人のバースデーの御祝い

音符手巻き寿司パーティ音符

☆お兄ちゃんとプレゼントを開ける次男ちゃん男楽しい   ☆手巻き寿司すし

HAPPY BIRTHDAYビックリマーク      ☆娘の旦那さんのシンガポール出張のお土産、TWGの紅茶コーヒー

 9月で3歳になった孫の次男ちゃん嬉しい

 

延び延びになっていた4人(孫の次男ちゃん、娘の旦那さん、主人、私ー全員9月生まれ)のバースデーの

御祝いをやっとする事が出来ました音符  娘ファミリーの新築祝いも兼ねていましたが、孫ちゃんの病気、

娘の旦那さんの出張等で、なかなか全員が集まる事が出来ませんでした音符  子供の数が多ければ多い程、

誰かが体調が悪いというリスクが高まり、なかなか大変ですが、今日は全員元気な状態で集まれて、賑やかに

楽しいひと時を過ごす事が出来ました音符

娘ファミリーもようやく新居での生活も落ち着いて、収納部分も含めて、広さ的にも以前よりも余裕があって、

住み心地がよくなったとの事で本当に良かったと思いますハート

▲top.  comments(0).  trackbacks(0).

娘親子・夕食に来たる!

ランチ夕食後・孫ちゃん三人お預かりランチ

☆ハンバーグを焼いているところ音符       ☆ソースを作って、ハンバーグを入れて煮込んでいるところ音符

☆出来上がった煮込みハンバーグ音符      ☆副菜音符

☆孫ちゃんが来ると、保育所化してしまう我が家のリビング音符
            ********************
夕方から三人の孫ちゃんが夕食を食べに来る事になっていたので、午後から600gの合いびきミンチを
使って久し振りにハンバーグを作りましたランチ  600gのお肉を使ったハンバーグは相当な量になりますランチ
以前からハンバーグは煮込みハン―バーグにしていたので、ひと手間余分にかかりますが、ソースの味が
しみていてより美味しいので止める訳にはいきませんランチ  普通にコネコネとハンバーグのたねを練って、
ナツメグ、塩コショウ、味りん醤油、ケチャップで下味をつけ、焼き色がつくまで焼いてから一度お皿に
取りだしますランチ  用意しておいた玉葱のざく切りしたもの、椎茸の千切り、シメジのほぐしたものを、
ハンバーグを焼いた肉汁の入っているフライパンでサッと炒め、そこに野菜ジュース、ケチャップ、豚カツ
ソース、お好み焼きソース等を入れて、味を調えますランチ  そこにハンバーグを戻し、しばらく煮込むと
ソースの味はお肉の旨味が出て美味しくなり、煮詰まってきて丁度良い加減のソースが出来上がり、また
ハンバーグの方はソースの味がしみ込んでとても美味なハンバーグが出来上がりましたランチ
沢山作ったつもりでしたが、4個を残しただけで、皆ペロッと食べてしまいました・・・本当によく食べる
孫ちゃん達、恐るべし食欲ですランチ
夕食後、娘は学童保育のPTA?の委員をしているので、その会合が夜の7時半から9時まであって、出席
しなければならず、孫ちゃん三人の一時お預かりとなりました音符  徐々に存在感を増してきている末っ子の
Sちゃんですが、相手するのが結構大変になってきました音符
夕方から約3時間半位のお世話でかなりヘトヘトになった主人と私ですが、娘は毎日仕事に行って、夕方お
迎えに行ってから、三人の食事を用意しているのだと思うと感心せざるを得ませんね音符
▲top.  comments(2).  trackbacks(0).

孫ちゃんの運動会

運動会孫の両親の代理運動会

☆競技に出たご褒美に金メダルをかけてもらった孫ちゃん二人と記念撮影運動会

☆下真中ー自分の出番を待つ末っ子のSちゃん、遅ればせながら最近やっと歩き出したSちゃん

 ですが、ヤル気満々の様子が手の表情にも窺える運動会

 

本来ならば先週の土曜日が保育園に通う二人の孫ちゃんの運動会でしたが、雨天の為今日水曜日が

運動会となりました運動会  生憎父親は海外出張中だし、母親は仕事でどうしても休みが取れない日に

当たっていました運動会  二人とも不参加という方法もあったのですが、折角の初めての運動会でした

ので、主人と私で親の代理として出席しました運動会  運動会と言っても三歳児、一歳児の事ですから、

親が一緒に出てやらなければならず、主人が若いお父さんや、お母さんに混じって出てくれました運動会

こんな小さい子達に出来る競技なんてあるかしらと思いましたが、色々と考えてくれていて、大人の

手を借りながらも、それなりに競技が出来ていて、とても可愛らしかったですハート

▲top.  comments(2).  trackbacks(0).

デビルSちゃん

音符子供部屋音符

 

 

娘の家の2階の子供部屋ですが、水色のストライプ柄の壁紙が如何にも子供部屋らしくて可愛いです音符

今は広い一部屋になっていますが、将来的には二分して下二人のそれぞれのお部屋になるそうです音符

末っ子のSちゃんがハロウィンの装いでデビルSちゃんに扮して、手押し車を押して、今まさに線路を

ぶっ壊そうとしているところです音符  徐々にパワーをつけている末っ子のSちゃんですハート

▲top.  comments(2).  trackbacks(0).

孫のお兄ちゃんの絵

飛行機コンコルド飛行機

 

☆孫ちゃんの描いたコンコルドですが、なかなかよく描けていると思います飛行機

 

孫のお兄ちゃんはもともと飛行機、ロケットが大好きでしたが、最近風力発電、ウルトラ重機にはまっていて

それを工作で作ったり、その絵を描いたりしていましたが、このところまたコンコルドにはまって、その絵を一生

懸命に描いています飛行機  もう引退してしまった飛行機ですが、超音速でその独特の形に私も印象に残っている

飛行機ですが、孫ちゃんはその形に魅せられています飛行機  やはり機械物が大好きな孫のお兄ちゃんです男

▲top.  comments(0).  trackbacks(0).

娘宅二度目の訪問

リボン子供がいる家の光景リボン

 

前回訪れた時は1階部分はモデルルームみたいにスッキリと片付いていましたが、子供が3人もいてやはりそんな訳

ありませんよね男  今日は一階の畳の部分に絵本やオモチャが散乱していましたし、ソファの上ではお兄ちゃん

二人がプロレスごっこみたいな事をしてじゃれ合っていましたー当然の光景です楽しい

お昼は皆で美味しいサニーサイドのパンを頂きましたー久し振りでしたが、とても美味しかったです女

ジィジがいる時は、ジィジは子供の面倒見が良いので、あまり私の方には寄ってこないのですが、今日はジィジが

いなかったせいか、私の方にもやたらアタックしてきて、体当たりで相手していました男

次男ちゃんは誰に似たのか分かりませんが、天真爛漫でお調子者で人懐っこくて、とても楽しい子供です楽しい

この次男ちゃんは明日三歳の誕生日を迎えます―保育園に行くようになってから、お歌も上手に歌えるようになったし、

よくお喋りできるようになりました嬉しい

お兄ちゃんはちょっと理屈っぽくて、喜怒哀楽が激しく、誰に似ているかすぐに分かりますが、とても味のある子です男

「末っ子のSちゃん」は相手してやるととても嬉しそうな顔をしますが、普段はクールな感じで、同じ所からやって来たのに、

三者三様でとても面白いです女  これからどんな風に成長していくのか、とても楽しみです男楽しい女

 

今回からベビタンの絵文字は赤ちゃんから女に昇格しました音符  というのは1歳半になり、赤ちゃん気も抜けてきて、大分

女の子っぽくなってきたし、ベビタンと呼ぶのも変になってきたので、呼称も「末っ子のSちゃん」と呼ぶ事にしました音符

▲top.  comments(0).  trackbacks(0).

フリフリのお洋服

赤ちゃんベビタン一時預かり赤ちゃん

お昼からベビタンがやって来ました赤ちゃん

メンズ(パパパパとお兄ちゃん男と、次男ちゃん楽しい)は神戸のジィジとバァバの所に行っているので、今日は

ママとベビタンだけでゆっくりと出来るそうです赤ちゃん  ママはお引越し関係のご用事があるので、1時間位

預かって欲しいとの事だったのが、結局は3時間位のお預かりとなりました赤ちゃん

いつもは可愛いTシャツとパンツというスタイルが多い様な気がしますが、今日はフリフリのお洋服でお人形

みたいに可愛かったので、思わずシャッターを切ってしまいました赤ちゃん

どういう訳か分からないけれど、いつもに比べてテンションが低かったので、お兄ちゃん達の画像を見せると、

とても嬉しそうにしていました赤ちゃん

やはりいつも一緒にいる人達がいないと、寂しいのでしょうか赤ちゃん

でも今日はママママを独り占めできるから、思いっきり甘えん坊さんになってねハート

▲top.  comments(2).  trackbacks(0).

孫のお兄ちゃんのお泊り

男孫ちゃん、一日お預かり男

☆庭のお花を使って押し花作り―ルリマツリ、メランポジューム、コーラルニンフ、インパチュエンス、サフィニア花

 

☆今日の夕食―・牛肉のステーキ・あめ色玉葱、ブロッコリー添えー柔らかくてジューシーで美味でした!

          ・野菜サラダ(トマト、レタス、サラダ水菜、セロリ)

          ・アオサとシメジと卵豆腐のお吸い物(孫ちゃんはこのお出汁の味が大好きなのです!)

 

今は夏休み中なので、孫のお兄ちゃんが午後からお泊りにやってきました音符

毎週金曜日に来ているのですが、いつも時間に追いまくられる感じがするので、夏休み中位はゆっくりと

うちで過ごそうという趣旨のプランでした音符

そんな中で娘からの依頼で、庭の花の押し花を使った工作をしたいから、出来るだけ沢山作って欲しいとの

事でしたので、孫ちゃんとお庭に出て色々なお花を摘んで、押し花作りをしました音符
これを使った作品、どんなものに仕上がるのか楽しみです音符

明日はジィジと大阪市立科学館に行って、プラネタリウムを楽しむそうですハート

☆大阪市立科学館宇宙

▲top.  comments(0).  trackbacks(0).

夏休みの自由研究

風車風力発電・ウルトラ重機風車

☆風力発電風車                            ☆ウルトラ重機 重機

 

☆豊中の串揚げやさん「マルコポーロ」で夕食、孫ちゃんは「揚げスパゲティ」がお気に入りの様子」ランチ

 

☆レストランから帰る途中、夕陽に染まった空がとても美しいビックリマーク

 

昨日は孫の次男ちゃん、今日は孫のお兄ちゃんが来訪で、ジィジと共に夏休みの自由研究に取り組んで

いました音符  最近妙に風力発電に興味を持ちだし、つい最近も鳴門に行った帰りに、淡路島の風力発電を

見てとても喜んでいたので、ジィジが風力発電の原理を使った工作のセットを取り寄せて、二人で熱心に

作り、扇風機で送風し発電させていました音符  僅かではありますが、確かに小さな灯りがともっていました音符

もう一つは昨日から作り始めていましたが、これも最近妙にはまっているウルトラ重機を、ボール紙や毛糸を

使って、その模型を作っていました音符

お兄ちゃんは所謂戦隊物ヒーローやポケモンとかには一切興味を持たず、電車に始まり、ロケット(宇宙)、

飛行機、ウルトラ重機、風力発電といったものに興味を示す、若干風変りな子供です音符

子供にはそれぞれ個性があるので、どれが正解と言う訳でも無いのですが、ただお友達と話が合うのかなと

ちょっと心配になったりもしています音符

でも小学校も学童保育も楽しそうに行っているので、それなりに友達とも仲良くしているのでしょうね音符

そう言えば孫ちゃんのママ、つまり私の娘も色々な意味で普通の子供では無かった事を思い出して一安心、

紆余曲折があったけれど、今は3人の子持ちのキャリアウーマンですハート

▲top.  comments(2).  trackbacks(0).

孫の次男ちゃんのお預かり

観覧車エキスポシティと娘のマンション観覧車

☆「ひつじのショーン」のプレイゾーン、何処へ行ってもボールプールが大好き、すべり台はいつも逆向きの次男ちゃん楽しい

☆ジオラマ―ご当地っぽくエキスポシティの大観覧車や、太陽の塔があったりするハート

 

☆娘のマンション8Fから見た大観覧車観覧車           ☆マンションのエントランスロビー(走っているのは誰?楽しい

 ここから弁天さんの花火を見た事もあったっけ・・・花火

 

 

娘が職場復帰して以来、触れ合う機会が減っていた孫の次男ちゃんを預かって、一日を過ごすという計画を

実行しました音符  大阪は36度という猛暑日で公園にも行けないし、お庭プールがあまり好きではない次男

ちゃんなので、どうしようかという事になり、結局近くのエキスポシティに行って過ごす事になりました音符

ひつじのショーンのプレイソーンは有料なので、とても空いていて、取り立てて言う程の遊具がある訳では

無いのですが、涼しくて、思いっきり走りまわれる場所なので、次男ちゃんは走りまわって楽しく過ごせ

ました音符  体を動かした後はジオラマで大好きな電車を走らせましたが、何と5分で飽きるという予想外の

展開・・・ビックリマーク  電車好きではあるけれど、お兄ちゃん程凝り性ではないかも・・・音符

ランチタイムにはフードコートでそれぞれが好きなものを食べ、帰宅してからは次男ちゃんは思いっきり

遊んだので疲れたらしくタップリとお昼寝をしてくれました音符

夕方には娘のマンションを訪れ、娘、孫の長男、ベビタンの帰りを待ちました音符

娘達は5人家族となり、マンション住まいが手狭になったので、同じ小学校区内に一戸建てを建設中でもうすぐ

お引越しとなります音符  娘家族が7年半住んだマンションで、特に長男が生まれてからの1年はよく通った

マンションなので、思い出深く、名残惜しいので、今日は最後にお別れに行ってきました音符

目まぐるしい変化を遂げる娘ファミリーですが、孫ちゃん達の成長を近くで見る事が出来るのは幸せな事だと

思っていますハート

▲top.  comments(2).  trackbacks(0).
|1/11 PAGE|>>