CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
みんなのブログ
TIME
Search this site


季節ごとに移りゆく花々の日記
孫のお兄ちゃん来訪

音符チャイナテーブル ・千里中央音符

☆朝日阪急ビルの22Fにあるので、天気の良い日は北摂の山々と街並みが眺められます山

 

 

つい先日合奏団のコンサートの打ち上げで訪れたチャイナテーブルですが、孫ちゃんのお兄ちゃんの

お気に入りのレストランなので、また行ってしまいました音符

メニューが豊富で色々なものが食べれるのが嬉しいらしく、時々孫ちゃんのお兄ちゃんを連れて食べに

きています音符  家族連れでも、同窓会でも、何かの打ち上げでも、何かというとよく使うレストラン

ですが、これに代わるレストランがこの辺りは他にありません音符

私の母も中華料理が大好きで、家族連れでもよく来ましたし、冷やし中華が大好きな母でしたので、毎年

夏になると冷やし中華を食べにここに来ていた事を思い出しましたハート

posted by Violet | 20:25 | お外グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
主人のバースデー

ランチ「和ごころ いけうち」で御祝いランチ

☆9月1日は主人のバースデー、娘から「たねや」の最中を頂く音符 当日は二人でドエルのケーキで御祝い音符

 

☆毛ガニのゼリー寄せ     ☆鱧と焼き松茸        ☆お刺身5種

☆鰆、昆布締めの炙り     ☆大間の鮪(超美味!)    ☆八寸(色々)

                                   ☆スッポン入り卵豆腐の吸い物(出汁が美味!)    

 

☆落ち着いた雰囲気      ☆マナガツオの焼物、カラスミパウダー掛け

☆蓮根の烏賊挟み揚げ     ☆鯖のグラタン       ☆白御飯、漬物、チリメン山椒、みそ汁

                                  ☆バニラアイス、ブルーベリーソース掛け

 

昨日は主人のお誕生日でしたが、孫ちゃんのお兄ちゃんが来ていて、バァバ特製の唐揚げを中心とした夕食で

3人で御祝いをしました音符  娘ファミリーもそろったバースデーの御祝いは18日に4人分をまとめてする

予定になっています(9月生まれがやたらと多いのです)音符

今日は2時から5時まで合奏団の練習があってとても疲れていたし、「和ごころ いけうち」で主人のバースデー

の会食を二人でする事になっていたので、大助かりでした音符

主人も私もここがとても気に入っており、毎回色々な美味しいお魚を食べさせてくれるので、とても楽しみに

しています音符  今日も毛ガニ、鱧、鰆、鮪、甘エビ、烏賊、?貝、鯛、スッポン、マナガツオ、鮎、鯖etc. 

本当に沢山の種類のお魚を頂きました音符  全部で12種類のものが運ばれてきましたが、ポーションは少な目

ですので私にとっては、丁度良い量です音符

お店の主人も女将さんも私達の事をよく覚えて下さっていて「いつも有難うございます。」と丁寧に応対して下さい

ます音符  今日はお店の3周年の御祝いという事で、自家製のチリメン山椒をお土産に下さいました音符

家から車で5分位の所にあるお気に入りのお店なので、これからも発展していく事を願っていますハート

posted by Violet | 23:28 | お外グルメ | comments(2) | trackbacks(0) |
コンサートとディナー

フランスラ・シックでディナーフランス

☆モダンな中にも落ち着いた雰囲気の漂うレストラン内

 

☆アペリティフが3種類(説明を受けたが、忘れちゃった!でもどれも美味!右端はナスのブリュレ)

☆冬瓜のロワイヤル ☆自家製バター(とても美味) ☆冷たいオードブル―マグロを使った一品

☆温かいオードブル―帆立のソテー ☆お魚料理用のパン―青海苔入り ☆イサキのスープ掛け(味わい深いスープの味)

 

☆グレープフルーツのシャーベット ☆お肉料理ー群馬県産くちどけ加藤ポークとトウモロコシ(融点が低いポークで美味!)

☆お肉料理用パン―赤ワインのパン ☆デザート―ババロアに梨のシャーベット ☆無花果のコンポート、モンブラン仕立て

☆帰路、ライトアップされた中央公会堂の前を通る ☆焼き菓子―秋の雰囲気を奏でる

 

昨日は午後から大忙しで、先ずは自分達の合奏団のサマーコンサート(主人も出演します!)に向けての練習で、

「美しき青きドナウ」を練習した後、ミーティングに参加、その後すっ飛んで帰ってきて、シンフォニーホールに

車で向かいました音符  大阪交響楽団の5回連続チケットを買っていたので、6月に引き続き2回目でしたが、今回は

モーツァルトの「ヴァイオリン協奏曲第3番(大好きな曲です!)、第4番」「ヴァイオリンとヴィオラの為の協奏

交響曲」というプログラムで、同じ作曲家で協奏曲ばかりで変化に乏しく、主人も私も若干眠くなってしまいました音符

でもモーツァルトを聴きながらうたた寝とは贅沢な事です音符

主人も私も生演奏で聴くならばベートーベン、ブラームス、ドボルザーク等の大編成の交響曲の方が好きですね音符

その後土佐堀にある「ラ・シック」という初めてのレストランでディナーを頂いてきましたランチ

一休レストランのサイトで探して、何か惹かれるものがあって予約を入れていたのですが、色々な意味でとても

素晴らしかったと思いますランチ

どのお料理もシェフの創意工夫が感じられて、主人も私も感激の連続でしたランチ

品数が多く、それぞれのポーションは少な目のようで意外としっかりとあり、デザートも三種類あって、お腹も心も

十分に満たされた所に、焼きたての「ほうじ茶のフィナンシェ」がほうじ茶と共にサーブされて、一口しか頂けません

でしたが、レストラン側のおもてなしの心は十分に伝わってきましたランチ

先日訪れたポアンにしても、ここにしても、どのお料理も丁寧に作られていて、色々とチャレンジもし、しかも

外すことなく、シェフの頭の中にどれ程沢山の引き出しを持っているのかと感心してしまいますランチ

是非とも再訪したいレストランですハート

 

音符ラ・シックのHPにリンクします音符

posted by Violet | 11:11 | お外グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
ポワンでランチ

フランス娘と久し振りのランチフランス

☆「ポワン」のお洒落なエントランス

 

☆ノンアルコールドリンク     ☆オードブル     ☆娘(とうもろこしのミルクレープ、生ハムと水なす、フォアグラ)

☆私(グリーンオリーブ、ジャガイモのムースと雲丹etc.)  ☆茶豆とジュンサイのロワイヤル   


☆バター(スモークしている最中、バターにとても良い香りが移る)  ☆パン(シュクレクール)

☆トマトのファルシとオマール海老のスープ(夏らしいとても美味な一品)

☆淡路産 スズキのパートブリック包み(スズキの固い皮は取ってあって、代わりに包んであるものが香ばしくて美味!)

☆広島県 梶谷農園 フルーツハーブティ(お口直しのシャーベットの代わり、こちらの方が味がしっかりと感じられる)

☆岩手県産 白金豚ロースのロティ(ゆっくりと時間をかけて低温調理されていて味わい深い!)

☆シャインマスコットとニワトコの花のジュレ(ミントのお味が爽やかなデザート)

☆ピーチメルバ(文句なしに美味!)

☆ミニヤルディーズ(プティシュー、抹茶の焼き菓子、生姜風味のプリンー柴舟を思い出した!)

 

昨日は娘からのお誘いで、大阪でNO.1のフレンチ「ポワン」で初めてランチをしてきました音符

ここは毎年ミシュランの☆を二つ獲得しているレストランで超人気店です音符
「ポワン」の前身である「アキュイール」は一度訪れた事があり、もう10年近く前になるかと思いますが、

当時からも話題になっていたお店でしたが、その時はそれ程感激はありませんでした音符

それからこのレストランがどんどんと進化してきたのか、今日は感激の連続で、お店の雰囲気、サーブの仕方、

お料理の見た目、そしてお味の美味しさ、どれをとっても素晴らしかったです音符  見た目の美しさ、センスの

良さは、もう芸術の域に達していると言っても過言ではないでしょう音符

最近訪れたフレンチのレストランの中で、お料理は良かったのですが、デザートでチャレンジし過ぎて、ちょっと

外している感じの所があったので、ここは3種類のデザートがどれも美味しくて、感激でした音符
娘は「ポワン」は2度目の来訪だったそうですが、今日はすごく良かったと言っていました音符

とても早い目の私のお誕生日の御祝いという事で、娘にご馳走になりましたハート

 

音符娘のブログ写真より音符

 

ランチお食事編ランチ

デザートデザート編デザート

同じものを撮っていても、色のトーンとかで随分違って見えるものですね音符

娘の撮った写真の方がより美味しく見えたので、拝借しました音符

本当に美味しかったので、その美味しさを伝えるために二度アップしましたハート

posted by Violet | 00:21 | お外グルメ | comments(4) | trackbacks(0) |
義母の88歳の誕生日当日

バースデー築漸で二度目の御祝いバースデー

 

ランチメニューランチ

1.お付きだし(梅干し豆腐、魚の唐揚げ、和え物)

2.お刺身3種(近代鮪ーとても美味、鯛、カンパチ)

3.ヴィシソワーズ(ジャガイモの冷製スープー濃厚で美味!)

4.鯖の味噌漬け

5.鴨の冬瓜の餡かけ(出汁が効いていて美味しい)

6.ウナギのお強、笹野の葉巻(モッチリと美味しい)

7.6を開いた物

8.枝豆とトウモロコシの揚げ物

9.チリメンジャコのお茶漬け、漬物3種

10.バニラアイスのマンゴーソース掛け、水茄子のコンポート(ちょっとチャレンジし過ぎかな)

 

昨日健診から2時頃に帰宅し、しばらくしてから主人と車で高槻に向かいました音符

その日は義母の88歳の誕生日当日でしたので、すでに御祝いは済んでいましたが、もう一度御祝いをする為に、

そして病院行等諸々の用事を済ませる為の訪問でした音符

母はデーサースでもバースデーの御祝いをして頂き、上機嫌の誕生日となりました音符

夕食は高槻でもとても人気のある「築漸」で頂きましたが、どれもとても美味しかったですが、特にお刺身の

近大鮪は身も分厚くとても美味でした音符  創作和食という事で、少し意外なメニューもありましたが、流石

人気店だけあって、満足の行く会食となりました音符

母もほぼ完食で、喜んでもらえて良かったですハート

posted by Violet | 19:29 | お外グルメ | comments(2) | trackbacks(0) |
アンサンブルメンバーとランチ会

ランチ江坂のイタリアン・カノビアーノランチ

☆箱入り娘じゃなくて箱入りパン・・・下には熱せられた石

(いつまでもホカホカのパンが食べれる!・・・ って言うか熱すぎ!)

 

☆写真左下(桃のデザート・・・真夏のデザートとして最高!美味しすぎ!)

 

音符メニュー音符

☆Stuzzichino      パルミジャーノ香るフリッタータ
☆Antipasto Freddo   水タコのカルパッチョ 季節野菜のインサラータ

☆Antipasto Caldo    ツブ貝のソテーと枝豆のブルーテ
☆Primo Piatto     夏野菜のトマトソースとパルマ産生ハム スパゲッティーニ

☆Secondo Piatto    イトヨリ鯛のポワレ、オリーブとアンチョビのソース

☆デザートとコーヒー or 紅茶 & 焼き菓子

 

今日は3年程アンサンブルバイオリンで共に練習しているメンバーにお声をかけて、打ち上げ飲み会とかでは

ご一緒していますが、ランチ会を初めてしてきました音符

よくお世話になっている二人(女性)をお誘いして、三人のランチ会でしたが、よく会っている割には

練習ばかりでお話をしていなかったので、お互いをよく知る機会となりました音符

三人とも子育て、親の介護等、大変な時期もあったけれど、今はアンサンブルで楽器を弾くという機会に

恵まれて、幸せというのが共通の思いでした音符

私以外はカノビアーノは初めてでしたが、とても気に入ってもらえて良かったです音符

今日のお料理では特に水タコのカルパッチョがとても美味しく、タコは噛めば噛む程に美味しかったです音符

やはりここのデザートは最高で、今日は桃のコンポートをチョイスしましたが、桃自体もとても美味しく

素敵なデザートに仕上がっていました音符

ランチの後はまたうちでお茶会をして、交流を深めあいました音符

主人もアンサンブルに入った事ですし、これからもお付き合いがずっと続くかも知れないし、大事にしたい

お仲間ですハート

posted by Violet | 20:39 | お外グルメ | comments(2) | trackbacks(0) |
ANAホテル・たん熊北店

海老カウンター席で天麩羅会席海老

☆ANAホテルロビー

☆ANAホテル・たん熊北店、夏らしい生け花

 

☆トウモロコシ豆腐・イクラのせ ☆海老シンジョウのお吸い物  ☆烏賊と鯛のお造り

☆天ぷらの材料             ☆天つゆ、塩、レモン

 

☆揚げたての天麩羅ーアマゴ、蓮根、オクラ、鱧、スィートコーン、鱧の紫蘇巻、ぺコロス、イチジク、薩摩芋、海老

 

☆グリーンサラダ

☆海老の天茶漬け、漬物三種              ☆デザートー黒糖わらび餅

 

日曜日の夕方から主人と梅田方面に車で出かけ、ANAホテルの6Fにある「たん熊・北店」で天麩羅会席を

頂いてきましたランチ  京都にある「たん熊本店」は有名ですが、そのグループ店の一つだそうですランチ

この和食のお店の向いにある「花梨」はよく来た事がありますが、ここは今回が初めてでしたランチ  

店内はとても広くテーブル席意外に、寿司カウンター、天ぷらカウンターがあり、用途によって使い分ける

事が出来るのですが、私達は天麩羅カウンターで揚げたての美味しい天麩羅を頂きましたランチ

素材厳選でどれをとっても美味しく、特に鱧の紫蘇巻、アマゴ、厚めの蓮根が美味、また無花果の天麩羅は

初めてでしたが、食感もお味もとても美味しかったですランチ

やはり天麩羅は揚げたてを頂くのが最高ですねハート

posted by Violet | 20:34 | お外グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
義母の米寿の御祝い

ランチ「旬菜・山崎」で会食ランチ

☆無花果の胡麻クリーム添え                ☆鱧と冬瓜と素麺のお吸い物(お出汁が美味し〜い!)

☆八寸(色々あってどれも美味)               ☆ゆっくりと落ち着ける個室

 

☆豚肉とナスの揚げ煮(茄子がトロッとして超美味!)    ☆金目鯛の塩麹漬けの焼物

☆お刺身四種                       ☆トマト入り冷やし茶わん蒸し、ジュンサイ掛け

 

☆紫蘇・梅・御飯(私大好き、主人苦手)、出し巻卵、赤出汁、香の物

☆桃のコンポートとアイスとゼリー(カスタードクリームの層もあり、まったりと美味!)

☆三田在住の弟夫婦が買ってきてくれたエス・コヤマのコヤマロールーやはり美味しい!

 

☆8月で88歳の米寿を迎える母、少し早目の御祝い

 

今日は少し早目の母の米寿のお祝いをする為に、母を主人が高槻まで迎えに行き、三田からは弟夫婦に

来てもらって、「旬菜・山崎」で会食をしてきました音符  人気店でもあり、特にお昼の予約はとても

取りにくく、二月に予約を入れておいたので、山崎の個室で5人でゆっくりと会食をする事が出来ました音符

88歳まで長生きしても、御祝いの席に元気で出れる方はあまりいらっしゃらないと思うのですが、母は

色々ありましたが何とか出席できて、本当に良かったです音符  お食事も結構よく食べておられたと思い

ますし、皆で「米寿おめでとうございます!」と言うと、とても嬉しそうにされていました音符

一年振りの「山崎」のお料理はやはりとても美味しく、イチジクの胡麻ソース掛け、冷やし茶わん蒸し、

デザート等私好みの味のお料理が沢山ありました音符

ゆっくりとお食事をした後はうちに来て頂いて、お茶会をしました音符

母にプリザーブドフラワー、和菓子、お喋りワンちゃんをプレゼントしましたが、久し振りに母のとても

嬉しそうな顔を見た様な気がします音符

88歳にしては足腰がしっかりとしていて、まだ走ることも出来る母、どうぞいついつまでもお健やかに

お過ごしくださいハート

posted by Violet | 20:53 | お外グルメ | comments(2) | trackbacks(0) |
友人と女子会?

ランチ我が家でのお茶会と「いけうち」で会食ランチ

☆お茶会と言えば必ず登場する2段プレート、クッキーは良しとして御煎餅は若干変かな?

 でも甘い物食べると、次に辛い物を食べたくなるのが女子の常音符

 フリアンディーズのケーキー素材の良さが感じられるケーキ音符

 

☆鱧の冷製、トマトソース掛け ☆?のお浸し 

☆鱧のお吸い物(出汁が効いていて美味し〜い!) ☆金目鯛の炙り、サラダ仕立て

 

☆ミンククジラの醤油漬け(鯨肉を食したのは久し振り) ☆お刺身色々(白身魚はワサビと塩で食べると美味)

☆八寸(色々あって忘れた!) ☆マナガツオの焼物(実は私は苦手魚なのが、とても美味!)

 

☆モズク(いつも食べてるモズクとは別物、コリコリして美味!)

☆海老シンジョウ、トウモロコシ、万願寺唐辛子の揚げ物  ☆デザート―バニラアイス、スイカのシャーベット掛け

☆卵(鹿児島産、龍の玉子ー濃厚で美味な玉子)掛け御飯、お味噌汁、香の物

 

☆おみやげに頂いた「とらやの和菓子」と「観光堂の包みあられ」」ー有難うございました!

 

昨日は昔の英語の勉強仲間をうちにお招きして、3時ごろからお茶会をして、夕方ご近所「和ごころ・いけうち」で

会食をしてきました音符  夜の女子会?(実は3人ともオバアチャマ)もなかなか良いものです音符

前回ランチ会で気に入ってもらっていたので、今度は夜にという事で実行できて良かったです音符

お昼はリーズナブルで美味しいのですが、ワンパターンなのに対して、夜は訪れる度に内容は違っていて、色々な

お魚が出てきて楽しませてくれます音符  今回も季節物の鱧や、それ以外にも沢山の美味しいお魚や珍しいミンククジラを

食べれて大満足でした音符

約6時間もの間、ずっとしゃべりっぱなし、食べっぱなしでしたが、お互い歯に衣着せぬトークで、とても楽しくて美味しい

ひと時でしたハート  お肉をしっかり食べて、80歳になってもこの会を続けようと固く誓いあいましたビックリマーク

これからも宜しくお願い致しますハート

posted by Violet | 11:03 | お外グルメ | comments(2) | trackbacks(0) |
ロベルタ・カレラ再訪

ランチ千里中央のイタリアンランチ

 

音符メニュー音符

☆女性のみワンドリンクサービス(レモネードをチョイス)

☆お店からの一口

☆オードブル

 鯛のテリーヌと季節のサラダ・サワークリーム載せ(主人)

 アンティパストミスト(私)(色々あって嬉しい)

☆フォッカチャ(もっちりとしていて、オリーブオイルとの相性とても良い)

☆スパゲッティ

 サーモンとアンチョビと空芯菜のオイルパスタ・ボッタルガのパウダーがけ(主人)

 トマトとチーズのパスタ(私)

☆デザート

 チョコレートケーキ 焼き菓子 コーヒー

 

軽く外食をするには最適のレストラン「ロベルタ・カメラ」に行ってきましたランチ

今回初めて奥のお部屋に通されたのですが、とても落ち着いた良い雰囲気のお部屋で、ゆったりとした

気分でお食事をしてきましたランチ

前菜・スパゲッティ・パン・デザート・焼き菓子・珈琲という軽めのディナーでしたが、どれも美味しく

頂きましたランチ

こんな普段使いのレストランが幾つかご近所にあると、大助かりですランチ

時々お家御飯に飽きてしまって、作るのが嫌になってしまうのですが、また明日からは心を入れ替えて

健康の為にも、ボケ防止の為にも(お料理は手順を考えたりして結構頭を使うそうです!)、頑張って

お家御飯を作ろうと思います(反省の弁)ハート

posted by Violet | 21:10 | お外グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |