CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
みんなのブログ
TIME
Search this site


季節ごとに移りゆく花々の日記
観葉植物

葉お部屋の中のグリーン葉

☆アンスリウム(花穂がついて欲しいな) ☆デンドロビューム        ☆ユッカの子供

☆ユッカ               ☆ポトス              ☆ドラセナ

                                       ☆スパティフィラム(毎年春に白いお花を付けます)

 

室内の植物はあまり増やさないように気を付けているのですが、少しずつ増えて何時の間にかこんな沢山になって

しまいました葉  写真の右上のユッカは左下のユッカから、脇芽で出てきたものですが、元気が無かったので

切ってしまい、コップにさしたら元気を取り戻し、何と立派な根が出てきて水耕栽培になっています葉

外に十分植物があるので、家の中は無くても良いように思えますが、やはり室内にグリーンがあると癒されますねハート

posted by violet | 10:28 | その他 | comments(2) | trackbacks(0) |
階段と小道の出来上がり

音符玄関先の工事の完成音符

玄関先の階段のやり直しと、庭へ続く小道の造成工事がやっと終わりました音符

小さな小石を混ぜて仕上げてもらっており、もともとあった石と違和感なく溶け込んでおり、とても

良い感じに仕上がりました音符  小道の方も飛び石を残したのですが、これも思いの外ポイントとなって

素敵です音符  やはり残しておいて良かったです音符

これで小道も通りやすいし、草抜きの手間も大分省けるようになりました音符

これからの人生は出来るだけ楽に楽しく生活できるよう、考えなければなりませんハート

posted by violet | 15:40 | その他 | comments(4) | trackbacks(0) |
ホテルモントレグラスミア22Fからの眺め

青高層階からの大阪ミナミの眺め青

ホテルモントレグラスミア22Fからの夕暮れ時の眺めは、アベノハルカスからの眺めより大阪の街が身近に感じられて

とても綺麗でした青  この眺めは北側を向いており、つまりこのずっと先に、私達が住んでいる千里ニュータウンが

あります青

posted by violet | 22:52 | その他 | comments(2) | trackbacks(0) |
御堂筋イルミネーション

音符ラストデー音符

御堂筋イルミネーションは毎年行っているので、去年の年末に行きたかったのですが、何かと都合が

悪くていけませんでした音符  今日難波に行く予定があったので、御堂筋のイルミネーションのラスト

デーでしたが、見ることが出来てラッキーでしたハート

posted by violet | 22:41 | その他 | comments(2) | trackbacks(0) |
クリスマスの飾り付け

クリスマス我が家のクリスマス☆デコレーションクリスマス

 

☆玄関の飾り付け

 

 

 

今年も例年の如くクリスマスツリーや色々な飾り付けをしましたクリスマス

60年位前に母が作ったサンタや、40年前にドイツで買ってきたお人形や、15年位前に私が描いたトール

ペイントの作品や、今年新入りの娘が作ったリースやら、我が家の歴史を感じるものが多々あるクリスマス・

デコレーションですハート

posted by violet | 12:16 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
赤サンタと青サンタ

クリスマス母の作品&私の作品クリスマス

 

 

☆60年位前に母が作ったサンタ           ☆トールペイントで描いた私の作品(オリジナルではありません)

 40年位前にドイツで買ってきた天使のお人形

 ♪まで書いてあったのに驚き!

posted by violet | 12:12 | その他 | comments(2) | trackbacks(0) |
憧れの赤いグラス

リボンドイツのショット・ツヴィーゼル社のタンブラーリボン

 

 

エクシヴ八瀬のイタリアン・ジョバーノで使われていた赤いグラスですが、色々と探してやっと見つけ、

アマゾンで購入し今日届きましたリボン  まさにこれです!  色と言い、形と言い、まさに欲しかったその物

ズバリですリボン  写真より実物の方がカーブがはっきりしていて、シャープな感じがするのですが、この形

何処かで見た様なと思ったら、実はワイングラスの下を切った形だそうですリボン

こんなグラスがあるとクリスマス気分満点になりますが、今年の娘ファミリーとのクリスマスパーティは、

娘もクリスマスに向けて色々と購入したので、娘の家に招待してくれるそうですリボン

まあ、主人と二人でクリスマスの時に使ってもいいし、お正月の御祝いの時に使っても、華やいだ雰囲気に

なって良いのではないかと思いますリボン

最近めっきり物欲が無くなった私ですが、珍しくとても欲しくなって買ってしまった赤いグラスでしたハート

posted by violet | 14:01 | その他 | comments(2) | trackbacks(0) |
とても残念な事

アンパンマン万事休すアンパンマン

 

本来なら1週間後から6泊8日の中央ヨーロッパ旅行を楽しんでくる予定でしたが、体調に自信が持てなくなって

キャンセルしましたアンパンマン

4年半くらい前から自律神経失調症からくる体調の不調に悩まされ、薬のお陰で半年くらいでほぼ普通の生活に

戻れていたのですが、この秋は実家のお墓の引っ越し、合奏団の演奏会の練習、ヨーロッパ旅行を計画し、自分でも

大丈夫かなと思いつつ、ずっと体調が良かったので、つい調子に乗ってしまったのが災いしましたアンパンマン

特にヴァイオリンの練習は、ほぼ毎日家での練習を欠かさず、メンバーとの合奏は10月は6回ほど4,5時間の

練習をこなしていましたアンパンマン  もうクタクタで自分のキャパシティを超えており、体の方が悲鳴をあげたのだと

思いますアンパンマン  適当に弾いておけばよいのに、性格的に少しでも完成度を高めたく、頑張ってしまう方なのですアンパンマン

(こういう性格の人は自律神経失調症になりやすいそうですが、決してすべてに対してではなく、とてもいい

加減なところは多々あります!)

団内コンサートに向けて、カルテットで「美しく青きドナウ」を練習していて、徐々に仕上がってきて、弾いていて

とても楽しく、11月23日に本番で、28日からウィーンも含む旅行に出発と、自分では最高な気分に浸っていたの

ですが、実現できずメンバーの方にも迷惑をかけてしまいましたアンパンマン

若い頃は少々の無理はきいた方だと思いますが、自分の年、体の状態をよく考えて行動しないといけないと、

今回の事で思い知らされましたアンパンマン

今は合奏団も休団しており、しばらくはストレスフリーにしているので、徐々に体調は回復してきております音符

先日も娘ファミリーと共に京都旅行も楽しんできましたし、近日中に鳥羽にも行く予定にしています音符

皆さまもどうぞお体を大切になさって下さいねハート

posted by violet | 10:37 | その他 | comments(2) | trackbacks(0) |
手作りのお人形

赤ちゃん義叔母様メイドのお人形赤ちゃん

もうすぐ米寿を迎えられる東京在住の義叔母様が、ベビタンに可愛らしいお人形を作って下さいました音符

毛糸で編んだお人形で、暖かい温もりが伝わってきます音符

ジーンズをはいて、娘の大好きなボーダー柄のセーターを着て、暖かそうなマフラーを首に巻いて、

毛糸のお帽子を被ってお出かけですね音符

とても優しいお顔のお人形で、やはり手作りって温かみがあります音符

娘も私も編み物は苦手で、特に棒針編みは出来ないので、とても嬉しかったですハート

posted by violet | 23:13 | その他 | comments(2) | trackbacks(0) |
信じられない世界

ランチお料理教室ランチ

 

この写真は雑誌の1ページかと見まがう程、素敵な光景ですが、実は娘が時折お世話になっているお料理

教室での写真ですランチ  薬膳を取り入れたお料理で、今回は「秋の美肌フレンチ薬膳料理」だそうですランチ  

お料理は勿論の事、テーブルフラワー、食器、テーブルコーディネートがとても素晴らしく、先生のセンスの

良さが光っていますランチ  フォックスフェイスやカボチャや木の実を使っているところが、秋らしくてとても

良い雰囲気を醸し出していますランチ  子育ての大変な時期にこれは無いでしょうと思ってしましますが、

普段頑張っている自分へのご褒美なのでしょうランチ  

一緒に習っているお仲間も、子育てをしつつ、キャリアウーマンをこなしているスーパーレディばかりだ

そうですランチ  とにかく私達の時代にはあり得ない世界ですねランチ

娘がここに来ている間は、旦那さんが3人の子守をしてくれているそうですビックリマーク

この時に習った鴨料理がとても美味しかったそうで、また作ってくれるそうです・・・楽しみだなハート

posted by violet | 20:17 | その他 | comments(2) | trackbacks(0) |