CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
みんなのブログ
TIME
Search this site


季節ごとに移りゆく花々の日記
美しい紫陽花

あじさい色々な紫陽花あじさい

 

☆ガク紫陽花

 

☆ほとんど真紅に近い色の紫陽花

 

ご近所の方からお庭に咲いている紫陽花の花を頂きましたあじさい

うちの紫陽花とは全然違っていて、紫陽花と言ってもこんなに違いがある事に驚きましたあじさい

青い方はガク紫陽花で以前はうちの庭にもあったと思いますが、いつの間にか消えてしまいましたあじさい

もう一つの赤い方は紫陽花の色調としてはとても珍しく、遠くから見ると真紅のようにも見えるのですが、

よく見れば濃いピンク色で、とても印象的な色で素敵ですあじさい

花を楽しんだ後は、さし芽にして育てたいと思いますが、今までに紫陽花のさし芽は成功した事が

ありませんあじさい  サフィニアではかなり成功しているので、是非とも成功させたいですハート  

posted by violet | 10:17 | うちの庭以外の花 | comments(0) | trackbacks(0) |
千里の桜

桜満開の桜桜

千里ニュータウンの桜も今日が満開で、一番美しい時ではないかと思いますが、お天気が今一で雨は

上がったものの、どんよりとした曇り空で、ちょっと残念な感じがします桜

やはり桜のピンク色には青空が似合うと思うのですが・・・桜

お天気ばかりはどうする事も出来ませんが、このところ雨が多いですね↓

明日は絶対に晴れますようにビックリマーク

posted by violet | 16:58 | うちの庭以外の花 | comments(2) | trackbacks(0) |
雛祭りのお花

桃の花桃が咲く桃の花

お雛祭りに合わせて買ってきた切り花の桃が、やっと咲き出しました桃の花

桃の花の蕾もふっくらとして、とても可愛らしいし、ベビーピンク色のチューリップも可愛らしい

女の子を連想させてくれます桃の花

菜の花も麦の穂もアヤメもすべて春を感じさせてくれるものばかりですね桃の花

お雛祭りは過ぎてしまいましたが、まだお花は楽しませてくれていますハート

posted by violet | 16:11 | うちの庭以外の花 | comments(0) | trackbacks(0) |
娘からの母の日のプレゼント
花素敵な紫陽花花
       
娘から母の日のプレゼントに素敵な紫陽花の花をいただきました花
八重咲きで全体的に少しずつ色の変化があって、そのニュアンスカラーがとても綺麗です花
豊中市にあったエルバウデコラシオンという「レストラン兼お花屋さん」という変わった形態のお店がうちの近くに
引っ越ししてきて、今のところレストランは改装中で、お花屋さんだけが開店しているのですが、そこで買ってきて
くれたそうです花  とてもセンスの良いお花ばかりがおいてあるお花屋さんで、色調は抑え目で、それがとても
素敵とのことです花
エルバウデコラシオンのレストランは以前2回訪問した事のあるレストランですが、結構レベルの高いお食事で、
食器にもこだわりがあったと記憶しているので、ご近所にそんなレストランができるなんて、ちょっと楽しみですハート
posted by violet | 21:59 | うちの庭以外の花 | comments(2) | trackbacks(0) |
千里中央公園にピクニック
葉娘親子とピクニック葉

☆お散歩中の娘と次男の孫ちゃん    ☆タニウツギ          ☆新緑が美しい公園
                       ☆お昼寝中の赤ちゃん
                       ☆お兄ちゃんの自転車

第三子を出産後いったん自宅へ戻っていた娘親子が昨日からまた来ており、今日はとても爽やかなお天気
だったので、皆で近くの公園にピクニックに行きました葉
孫ちゃんのお兄ちゃんはピクニックが大好きで、心地よい風に吹かれながら、おにぎりや卵焼きやパンを
食べるのは最高でした葉
食後公園を散策したり、お兄ちゃんは公園のまわりの小道を、最近やっと乗れるようになったコマ無し
自転車で何周も走っていました葉
公園に来る途中の道に、ピンク色のカイドウの花に似た綺麗な花が咲いている木が目に留まりました花
娘と初めて見る綺麗な花に「何ていうお花かしら?」としゃべっていたら、通り掛かりのオバサンが「タニ
ウツギ」って言っているのが聞こえてきました花
桜の季節と違って、新緑の中でのピンク色はとても映えて美しかったですハート
 
posted by violet | 21:32 | うちの庭以外の花 | comments(0) | trackbacks(0) |
Happy Valentine !
梅北野天満宮の梅 vs うちの庭の梅梅

☆マイガーデンを訪れたメジロ                ☆2月12日の北野天満宮の梅


☆2月14日のうちの庭の梅

北野天満宮の梅とうちの庭の梅では全然くらべものにはなりませんが、でも樹を切られまいと必死で
咲いている梅の樹の気持ちがひしひしと伝わってきてます梅
posted by violet | 16:09 | うちの庭以外の花 | comments(0) | trackbacks(0) |
千里の桜
桜桜満開近し桜

☆千里中央公園の桜、ほぼ満開状態です

☆千里のランドマーク・展望台                 ☆桜の花の中を潜り抜ける滑り台、子供達の歓声が響く!



☆ベビタンの乳母車をおす主人                  ☆時々吹いてくる風が気持ち良い!

朝から娘がお兄ちゃんと万博公園で思いっきり遊びたいという事で、ベビタンをうちに置いていきました赤ちゃん
今日は花見日和なので、お昼から近所の公園へバギーにベビタンを載せて、主人とお散歩に出かけました桜
一気に春が訪れたようで、例年より桜の開花が早く、場所によっては満開となっており、時折吹く心地よい
風を感じながら、お花見を楽しんできました桜
明日、そして週末の雨で桜が散ってしまわない様、祈るばかりですビックリマーク
posted by violet | 21:56 | うちの庭以外の花 | comments(0) | trackbacks(0) |
落ち葉の季節
紅葉ナンキンハゼの落ち葉紅葉


孫ちゃんがママと一緒に綺麗な落ち葉を拾ってきてくれました紅葉
実は落ち葉拾いが大好きな孫ちゃんなのです紅葉
この辺の街路樹に使われているナンキンハゼの葉っぱで、とても綺麗な色に紅葉しています紅葉
真黄色に紅葉した葉や、少しオレンジ色になりかけている葉もあります紅葉
自然が作り上げる色の美しさに、改めて感動してしまいましたハート
posted by violet | 09:23 | うちの庭以外の花 | comments(2) | trackbacks(0) |
千里の秋
紅葉紅葉の始まり紅葉

☆真っ赤に紅葉したニシキギ                              

☆サンカクバ楓の並木道・・・カナダのメープル街道みたい!


そろそろ紅葉シーズンの始まりです紅葉
先ずは近場からの紅葉狩りと言うことで、千里の街の紅葉ポイントである阪大に続く坂道の街路樹の
植わっている所へ行って来ました紅葉
少し早い目でまだ緑の葉っぱも残っていますが、それはそれで緑と赤のコントラストが素敵でした紅葉
うちのウッドデッキでのお茶も最適のシーズンを迎え、今日は娘が作ってくれた「焼いも餡の蒸し
羊羹
」をとホットコーヒーを頂きましたコーヒー  
薩摩芋ではなくて焼き芋で作った餡が入っており、ホッコリとしたお味の美味な秋スィーツでしたハート
posted by violet | 17:45 | うちの庭以外の花 | comments(2) | trackbacks(0) |
中山寺
お花が綺麗なお寺

☆ピンクの石楠花(シャクナゲ)の花

☆真っ赤な石楠花の花

☆ヤマブキ

☆今の季節よく見かけるベニバナトキワマンサク花

☆早くも紫陽花が沢山咲いている

☆とても可愛らしい花だけれど、名前知らず

☆中山寺の塔

☆赤い橋が印象的

今日はある事を祈願に宝塚市にある中山寺に行って来ました
新緑がとても鮮やかな中、境内ではとても綺麗なお花が色々と咲いて
いたので、思わず足を止めてカメラのシャッターを押してしまいました
桜の季節が過ぎても、こんなに色々なお花があるのだと感心してしまい
ました
posted by violet | 18:14 | うちの庭以外の花 | comments(0) | trackbacks(0) |