CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
みんなのブログ
TIME
Search this site


季節ごとに移りゆく花々の日記
10日遅れの娘のバースデー祝い

音符春巻きディナー音符

☆堂島ロール                        ☆食後のフルーツ

 

☆特製春巻き ☆野菜サラダ ☆細巻き ☆ローストビーフ ☆カプレーゼサラダ(庭でできたバジルを添えて)        

 

娘の10日遅れのバースデーをうちでしました音符

誰かのお誕生日には必ずハピーバースデーソングを歌うのですが、今日は孫の次男ちゃんが上手に歌える

ようになって驚きでした音符  保育園に通うようになって、歌を歌ったり、歌に合わせて体を動かす事も

上手になってきたとの事でした音符

今日は私特製の春巻きを皆がどうしても食べたいとの事でしたので、久し振りに頑張って春巻きを20本も

作りました音符  絶対に外で食べるよりも美味しく出来るのですが、とても手間がかかるので、ほとんど「幻の

春巻き」のようになっており、ここ数年は作って無かったように思います音符

試行錯誤の末、一番美味しいのは具が「豚肉、海老、干しシイタケ、ニラ(ネギはダメ)、メンマ(筍ではなくて)、

春雨」という結論に至り、作る時は必ずこの組み合わせで作っています音符

大人はとても美味しいと喜んでくれたのですが、残念な事に孫ちゃん達は今いちの様で、唐揚げならとても喜んで

沢山食べてくれるのに、思わぬ結果となりました音符

でも今日は娘のバースデーの御祝いでしたので、娘がとても喜んでくれたのが何よりでした音符

しかしやはり今日の結果を受けて、私特製の春巻きは「幻の春巻き」となりそうですハート

    

posted by violet | 23:13 | お家グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
5連休の一日目

音符サニーサイドでランチ・娘ファミリーと庭でバーベキュー音符

☆久し振りに箕面にあるサニーサイドでランチ、戸外で食事するのが気持良い季節音符

 どれも美味しいけど、ここのカレーパンは最高ビックリマーク

 

☆娘ファミリーと柏餅を食べた後、4時位から庭でバーベキュー音符

☆食後のデザート

☆お花に囲まれて、ひたすらお肉を焼く主人

 

今日は連休の初日で娘ファミリーとバーベキューをする事になっていたので、朝から主人と大量に買い出しに

行ってきました音符  普段は二人だけの食事なので、プラス5人となると全然量が違います音符

今の季節は戸外での食事がとても気持ちよく、子供達も適当に庭で遊んだりして過ごせるので、最高です音符

ただ何かと大声を出したりするので、近所迷惑なところが気にかかりますが・・・

うちの片方のお隣、裏のお家は時々同じくお庭でバーベキューをするのでお互い様という感じがありますが、

それ以外のお家は本当にスミマセンです音符

炭火で焼いたお肉やお野菜はとても美味で、特に今回はステーキ用のお肉を用意していたのですが、黒胡椒&ニンニク

をタップリかけて焼くと最高に美味しかったですハート

4月から復職した娘とも久し振りに色々と話をする事が出来、孫ちゃん達も問題なく小学校、保育園に通っている様子を

聞いて安心しましたハート  子供というものは想像以上に順応性があるものなのですねビックリマーク

posted by violet | 23:39 | お家グルメ | comments(4) | trackbacks(0) |
主人のお料理

ランチアヒージョとグリーンサラダランチ

 

3月末からまた合奏団に復帰し、今日も練習に行ってきましたバイオリン

やはり合奏団のメンバーと共に合奏をするのは、とても楽しいひと時ですバイオリン

今回の曲目は「ブランデンブルグ協奏曲3番第3楽章」、「スラブ舞曲」 by ドボルザーク、「美しき青き

ドナウ」の3曲で、バッハ、ドボルザーク、シュトラウスと全く曲想の異なった3曲で、弾いていてとても

面白いですバイオリン  今は譜読み段階ですが、どんな風に仕上がっていくか、今から楽しみですバイオリン

そして私が練習に行く日は、大抵外食に行くか、主人が夕食を作ってくれる事になっていますランチ

今日は主人お得意のアヒ―ジョとグリーンサラダですランチ  外食としてアヒ―ジョをオーダーすると、海老、

蛸、マッシュルーム、エリンギのどれか一種類しか入っていない事が多いのですが、主人が作ると何と全部

入っている豪華版でとても美味しいのですランチ  そしてパンはご近所の「ミルヴィラージュ」の特製フランス

パンで、粘りの強いとても美味なパンで、アヒ―ジョととても相性が良いですランチ

ご馳走様でしたハート

posted by violet | 21:46 | お家グルメ | comments(2) | trackbacks(0) |
一歳のお誕生日お祝いの集い

赤ちゃんうどんすきで御祝い赤ちゃん

今日はベビタンの1歳のお誕生日のお祝いを娘のうちでしてきました音符

今年はまだ一度もうどんすきを食べていなかったので、イカリのうどんすきセットを予約しておいて、

皆でワイワイと鍋を囲んで楽しく頂きました音符  お食事の前に皆でハピーバースデーソングを歌った

のですが、ベビタンは皆の顔が自分に向けられているので、とても嬉しいらしく、途中から嬉しそうに

手を叩いていました音符

イカリのうどんすきセットは色々な具材が入っていて、娘がお野菜と鶏肉を足していてくれた事もあって

量的にも十分で、部屋中出汁の良い香りが漂い、とても美味しく頂きました音符

今日の主役のベビタンも里芋、白菜、鶏肉、おうどん等、美味しそうに食べていました音符

この一年何事もなくスクスクと成長してきたベビタンですが、4月から保育園デビューとなり、今まで

みたいにママとベッタリと言う訳にはいかなくなり、最初は戸惑う事もあるかと思いますが、色々な事を

経験してしっかりとした子供に成長して欲しいと思いますハート

posted by violet | 22:47 | お家グルメ | comments(2) | trackbacks(0) |
クリスマス・イヴのディナー

クリスマス二人のクリスマスクリスマス

今日は昨日とうって変わって、とても静かなクリスマス・イヴを迎える事が出来ましたクリスマス

昨日の疲れもチョッピリ残っているので、ゆっくりとした時間を過ごし、年賀状製作に取り掛かりましたクリスマス

今日のディナーのメインは主人特製のスペイン料理のアヒ―ジョでしたクリスマス  中には海老、蛸、玉葱、マッシュルーム、

エリンギ、ニンニク、タカの爪、オリーブオイル等、沢山の具材がっ入っており、パンにつけながら頂くと最高に美味し

かったですクリスマス  いつもはフランスパンなのですが、今日は娘が昨日焼いてきてくれたフォッカッチャがあったので、

それでいただきましたが、アヒ―ジョとの相性はとても良かったですクリスマス

今日は主人と二人で静かにメサイアを聴きながらのクリスマス・イヴのディナーでしたハート

posted by violet | 19:51 | お家グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のご飯

トマト鶏肉と野菜のオーブン焼きトマト

急に思い立って、かねてより作ってみたいと思っていた「鶏肉の野菜のオーブン焼き」に挑戦して

みましたトマト  先ずは鶏肉にガーリック・胡椒、ハーブソルトをまぶし、それにオリーブオイルを振って

ビニール袋に入れてもみ、3時間位冷蔵庫でねかせますトマト  その後色々な野菜(玉葱、トマト、ケール、

ピーマン、しいたけ等)をオリーブオイルで炒め、オーブン皿にクッキングペーパーを敷き、その上に

鶏肉、炒めた野菜を載せ、全体にまたハーブソルトとオリーブオイルをかけて、230度のオーブンで

25分位焼きますトマト  レシピには野菜は生のままで良いと書いてありましたが、やはりそれでは玉葱の

甘味が出ないだろうと思って炒めたのが大正解、野菜の味に深みが出て、チキンもガーリックとハーブの

味が効いた、とても簡単で美味しいお料理が出来上がりましたトマト

塩味のお料理にあまり自信が無く、なんでも焼肉のタレや焼き鳥のタレで味付けをしていたのが、新境地を

開拓したようで、私のお得意料理が一つ増えましたハート

お野菜は少し焦げ目のついた玉葱や焼いたトマトがとても美味しかったですし、あとキノコ類ならば何でも

OKだし、アスパラやズッキーニもこのお料理に合いそうですねハート

posted by violet | 21:05 | お家グルメ | comments(2) | trackbacks(0) |
BBQ日和

バーベキュー娘ファミリーとお庭でバーベキューバーベキュー

☆朝から1kgのお肉とソーセージ、海老、烏賊、お野菜等の買い出しに出かけました

☆お手伝い好きのお兄ちゃんが色々とお手伝いをしてくれました (ジィジの陰にかくれているお兄ちゃん)

☆デザートに梨、リンゴ、娘の大好物のシャインマスカットを用意しました

 次男ちゃんは梨がお気に入りの様で、沢山食べていました

 

今日は娘の旦那さんがたまたま休日だったので、娘ファミリーと夕方から庭でバーベキューをしましたバーベキュー

つい最近まで暑かったり、台風が来たりして、なかなか秋晴れの日はありませんでしたが、今日は

まさにBBQ日和のお天気で、とても気持ちの良い風に吹かれながら最高のバーベキューとなりましたバーベキュー

孫のお兄ちゃん、次男ちゃんはやはり男の子でお肉が大好き、ベビタンはウッドデッキでバウンサーに

乗って上機嫌にしていましたが、来春にはベビタンも参加できるかなと思います赤ちゃん

posted by violet | 21:25 | お家グルメ | comments(2) | trackbacks(0) |
手巻き寿司パーティ

音符娘ファミリーと義母、来訪音符

☆手巻き寿司とローストビーフ

☆お吸い物に入れた松茸ー秋を感じますね!     ☆お土産にいただいたドエルの焼き菓子ー素材が良くてとても美味!

 

今日は午後から娘ファミリーと義母が来訪し、手巻き寿司パーティをしました音符

お盆の間は都合があわず、娘ファミリー全員が来ることが無かったので、久し振りに会食しようという

事になり、また義母の87歳お誕生日の御祝いも兼ねての会食でした音符

メインは手巻き寿司、あとイカリ特製ローストビーフ、枝豆、松茸と卵豆腐のお吸い物、柿バター

(干し柿とバターのミルフィーユ―とても美味、山崎のおせち料理で大人気)でした音符

海苔の上に寿司飯をチョッピリのせて、好きな具材を色々と置いて、皆沢山いただきました音符

孫のお兄ちゃんは自分で手巻き寿司を作って沢山食べていたし、次男ちゃんはママに次々に催促しては

美味しそうに食べていました音符  ベビタンはママ孝行で食事中はスヤスヤと寝てくれていたので

大助かりでしたハート

こんな風に4世代が集い会食をするなんて、素敵な事だと思いましたビックリマーク

posted by violet | 21:57 | お家グルメ | comments(4) | trackbacks(0) |
今日の夕食

ランチ体に優しいお食事ランチ

もうすぐ健康診断があるので、外食を控えて、カロリーの高いものは控え、体に良い食事をとる様心掛けて

いますランチ  その時だけ心掛けても仕方が無いのですが、あまり数値が悪いと気分が良くありませんからランチ

ですから最近は野菜や植物性タンパク質を沢山とって、高カロリーのものは避けていますランチ

普段のお食事もこうしないといけませんねランチ

 

ランチこの日の献立ランチ

☆サバのきずし・昆布掛け、キュウリの千切り

☆冷奴(薬味ー青ネギ、生姜、鰹節)

☆小松菜ともやしのナムル(我流のナムルですが、美味しいです)

☆空芯菜とシメジとベーコンの塩だれ炒め(最近これがとてもお気に入りです!市販の塩ダレ、優れものです)

☆白菜とタタキキュウリのキムチ(市販のキムチに自分で叩いたキュウリを昆布茶であえてしばらく置いたものを混ぜて作ります)

☆白御飯

 

そろそろストレスがたまって来ており、早く美味しいイタリアンかフレンチを食べた〜いですビックリマーク

posted by violet | 19:25 | お家グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
ある日の夕食

undefined孫のお兄ちゃんの来訪の日undefined

孫のお兄ちゃんは毎週金曜日に来るのですが、その時の夕食ですランチ

カリカリチキン、焼き野菜、ブロッコリーのドレッシング和え、グリーンサラダと野菜がとても豊富なメニューですランチ

カリカリチキンとか鶏の唐揚げは孫ちゃんの大好物ですが、なんとブロッコリーも大好きということで、私は

ちょっと苦手だったのですが、孫ちゃんに習って食べるようになりましたランチ  ブロッコリーはとても体に良いそう

なのでランチ  それと焼き野菜って何か変ですが、カボチャの煮物はあまり食べてくれないのに、バーベキューの時の

カボチャはよく食べるので、レンジで下ごしらえしてから焼いてタレをかけたら、よく食べてくれましたランチ

こんな感じで毎週孫のお兄ちゃんと食卓を共にする事が、ルーチンとなっていますハート

posted by violet | 23:13 | お家グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |