Flower Reports

季節ごとに移りゆく花々の日記

イワシのベッカフィーコ

ランチお洒落料理ランチ

☆イワシのベッカフィーコ音符

 

☆娘が時々習っているお料理教室音符

 

娘が時々行っているお料理教室で習った「イワシのベッカフィーコ」というお料理を作ってきてくれました音符

「イワシのオーブン焼き」のようなものでしょうか・・・イワシがクルッと巻いてあって、パン粉がかかって

いて、オーブンで焼いてあります音符  イタリアンレストランでサーブされそうで、お洒落な感じです音符

魚の臭みを消すために、結構濃い味を想像したのですが、食してみると何と薄味でマイルドでソフトでとても

美味しかったです音符  何か木の実(胡桃)の様な物が入っていて、全体的によく合っていました音符

娘がこのお料理を習った料理教室の食卓がとても素敵なので、ちょっと娘のブログから写真を拝借しました音符

テーブルコーディネートもしてあって、子育て世代にはあり得ない世界です(私達熟年世代にも有り得ませんが)音符

日常的にお仕事と子育てに奮闘している娘達にとって、日常をほんのひと時忘れられる夢の様な空間なのでしょう音符

ご馳走様でしたハート

▲top.  comments(2).  trackbacks(0).

ある日の娘宅の食卓

リボン娘のブログよりリボン

☆ランチプレートだそうです、美味しそう!

 パンケーキとサラダ(何が入っているのかな・・・ミズナ、ブロッコリー、トマト、マッシュルーム、胡桃、娘特製ハム)

 

☆夕食のプレート・・・カツオのタタキ、ほうれん草の胡麻和え、スティクサラダ(うちの真似だ!)

 

娘のブログを開けてみると、何とお洒落で美味しそうなプレートが載っていました音符

このスレートプレートってレストランで最近よく見かけて、素敵って思っていましたが、お家御飯で

出てくるとは意外でした音符  お料理がとても映えるし、お洒落感が出ます音符

娘宅で男子に人気と書いてありましたが、旦那さんとお兄ちゃんと次男ちゃんですか?

この重いプレートだと次男ちゃんが食後に投げる事は流石に出来ないでしょねハート

▲top.  comments(2).  trackbacks(0).

お雛祭りバースデー

ケーキベビタンの一歳の誕生日ケーキ

☆娘のブログより

 

昨日は3番目の孫ちゃんの一歳のバースデーだったので、娘が頑張ってデコレーション寿司と手毬寿司を

作ったそうです音符  本人のベビタンは一体何を食べれたのかは分かりませんが、お兄ちゃん二人はさぞかし

喜んだ事でしょう音符  私は行けなったので、このお寿司を食べれる事は出来ませんでしたー残念ビックリマーク

ベビタンはティアラを付けてもらって、皆がバースデーソングを歌ってくれるのに合わせて、嬉しそうに

手を叩いていたそうです音符

明日は主人と娘宅に行って、皆でまた御祝いをする予定ですハート

▲top.  comments(2).  trackbacks(0).

ヴァレンタインデー

ハートチョコレート・ケーキetc.ハート

今日はヴァレンタインデーだったので、娘が日頃の感謝を込めて、チョコレートケーキを焼いてきてくれました音符

このチョコレートケーキは小麦粉が全く入っていなくて、チョコレート、バター、アーモンドプードル、卵、砂糖、

ラム酒で出来ているそうで、サクッとした食感でチョコレート感が強く、ラム酒の香りがする大人のケーキといった

感じで、とても美味でした音符  ご馳走様でしたハート

私も主人に資生堂パーラーのガナッシュとリーガーロイヤルホテルのチョコを用意しました音符

それと最近娘がはまっているという、パン工房春日(吹田市)の食パンを買ってきてくれました音符

かなり前から、とても美味しい食パンだけを売っているパン屋さんがあるという事を知っていましたが、たかが

食パンという感覚でいたので、食した事はありませんでした音符

焼きもせず、バターもつけず、ただの食パンだけを頂きましたが、何て美味しい食パンなのでしょう音符

フワフワでキメも細かく、しっとりとしていて、素材の良さを感じる本当に美味しいパンでした音符

ただ材料費もかかっているせいか、お値段の方も普通の食パンの3倍位するでしょうか音符

まあ日常的に食べていたら、食パン太りは間違いなしですね音符

 

少し早い目ですが、娘がお雛様を飾るのを手伝ってくれました音符  私の両親が娘の為に買ってくれたお雛様ですが、

3人目に娘が生まれたので、2代に亘って飾る事が出来て良かったです音符

本来ならば娘の家で飾るべきなのですが、何しろヤンチャな男の子が二人いる家で飾る事は不可能なので、お雛様の

人形はこちらで飾りました音符  その代りに娘の家で飾ってもらうために、ウェッジウッド製のジャスパーシリーズの

お雛様の飾り皿をプレゼントしました音符  シンプルながらも上品で素敵な飾り皿で、これならば娘の家でも飾る事が

出来ると思いますハート

▲top.  comments(2).  trackbacks(0).

大柚のパウンドケーキ

ゆず恒例のパウンドケーキゆず

☆木に生っている大柚                ☆コンフィチュールになった大柚

☆パウンドケーキになった大柚

 

今年も娘が大柚のパウンドケーキを焼いて届けてくれましたコーヒー

大柚は冬に生るので、毎年今の時期しか食べる事の出来ない季節限定パウンドケーキですコーヒー

東京の義叔母様から頂いた、香り高いマリアージュフレールのマルコポーロという紅茶と共に、この柑橘系の

爽やかな香りのパウンドケーキをいただくと、とても相性が良く美味しいですコーヒー

娘は色々な種類のパウンドケーキ(大柚、栗、抹茶黒豆、小豆、白味噌等)を作りますが、私はこの大柚パウンドが

一番好きですコーヒー  ご馳走様でしたハート   

▲top.  comments(2).  trackbacks(0).

新春の御祝い

お正月娘ファミリーと御祝いお正月

☆新春の御祝いの席のお料理

☆違う方向から撮った写真

 

☆娘と孫ちゃんが作ってくれた一のお重         ☆二のお重

☆三のお重                      ☆旬菜・山崎のおせち料理

 

☆孫ちゃんのお兄ちゃんは「おばあちゃんのおせち」の絵本をとても気に入って、ママと一緒に三重の重箱に

 入ったおせちを一生懸命に作ってくれました男  おばあちゃんのおせちでなくて御免なさいね↓

 

☆お重に入りきらないおせち料理の数々

  音符お野菜のゼリー寄せ             音符ゼリー寄せを切ったもの(断面がとても綺麗!)

  音符鯛の昆布締めとなます            音符大根と人参とスルメの漬物(主人特製)

  音符数の子と子持ち昆布             音符私用ダイエットおせち(南天の葉を添えて)

 

今日は娘ファミリーが朝から来て、新年の御祝いのおせち料理を頂きましたお正月

一応旬菜・山崎のおせち料理をとりましたが、娘が孫ちゃんと共に三段のお重に入れたおせち料理を

作ってくれましたお正月

私は次男ちゃんの隣に座っていたので、次から次へとあれやこれやと食べたがるので、何を食べたか

あまり覚えていませんが、娘のおせち料理はどれもとても美味しかったですお正月

孫ちゃん達は意外とおせち料理が好きで、特に蒲鉾(普通のも伊達巻も)大好きで、ごまめ、なます、

栗きんとん等色々なものを沢山食べていましたお正月

お雑煮も用意していたのですが、娘の旦那さんと主人以外はおせち料理を沢山食べたので、そこまで

いきませんでしたお正月

その後日本茶で玉椿と瓦煎餅、しばらくしてからお紅茶とバームクーヘンを頂いて、明日からは

絶対にダイエットしなければと思いますお正月

三人目の孫ちゃんは、きんとんを少しなめた位で、まだほとんど食べられませんが、来年のお正月には

きっと皆の仲間入りをしている事でしょう赤ちゃん

とても穏やかで華やいだお正月を皆で迎えられて、とても幸先の良い一年のスタートとなりましたハート

▲top.  comments(2).  trackbacks(0).

娘ファミリーとのクリスマス・パーティ

くりすます娘メイドのクリスマス料理くりすます

☆今日のクリスマス料理ー赤いグラスのデビュー、やはり思った通りクリスマスの雰囲気を盛り上げてくれるハート

☆孫たちへのクリスマスプレゼント    ☆娘メイドのクリスマスケーキ

 

☆生ハムの玉葱のサラダ                ☆人参と干しブドウと胡桃のサラダ・生姜風味

                           ☆ハーブ味のソーセージ・洋ナシとワインのソース

☆春菊と林檎とモツァレラチーズのサラダ        ☆カプレーゼサラダ

 

☆今日のお料理全体

☆右上からーローストビーフ、スペアリブ、紅茶煮の焼き豚、

☆左下からー里芋のテーリーヌ、鴨のロースト、タンドリーチキン、食後のフルーツ

 

今日は2時半位から娘ファミリーが来て、クリスマスの御祝いをしましたクリスマス

先ずはジィジとバァバからのクリスマスプレゼントを開けて、孫ちゃん達に喜んでもらいましたクリスマス

ティータイムには娘のお手製のクリスマスケーキを、香り高い紅茶と共に頂きましたクリスマス

その後孫ちゃん達はジィジとパパに任せて、娘と私でクリスマスディナーの用意をしましたクリスマス

と言ってもほとんど娘が作ってきてくれていて、切ったり、載せたり、飾ったりするのが

ほとんどで、私は何も作らずお手伝いだけで、娘のママとしての成長ぶりに感心し、有難いという

感じでしたクリスマス

娘は作り置きが出来る肉料理が得意で、ローストビーフ、焼き豚、鴨のロースト、タンドリーチキン、

ソーセージ、スペアリブと牛肉、豚肉、鴨肉、鶏肉、ミンチ肉と肉のオンパレードで、お肉が大好きな

孫の長男と次男は本当によく食べていて、あっという間に無くなったのは驚きでしたクリスマス

やはり男の子はお肉が好きなのですねクリスマス

今年もこんな風に皆でクリスマスを楽しめた事は本当に幸せでしたハート

▲top.  comments(2).  trackbacks(0).

娘の家のクリスマスデコレーション

クリスマスクリスマスの飾り付けクリスマス

☆サニーサイドのパン      ☆オードブル           ☆クリスマス・リース

☆アドベント・カレンダー    ☆抹茶のティラミスとチーズケーキ ☆クリスマス・ツリー

☆クリスマス・リース      ☆今日のランチ          ☆娘メイドのプリザーブドフラワー

 

☆娘メイドの抹茶のティラミス抹茶

 

今日は孫のお兄ちゃんの音楽発表会が保育園であったので、下の二人の孫ちゃんのお世話をするために

朝から娘のマンションに行きましたクリスマス

以前まだ孫が一人の頃はよく娘の家を訪れていましたが、最近はうちに来ることはあっても、娘の家を

訪れれる事はあまりなかったので、3人の子供がいる家庭の大変さを目の当たりにした感じでしたクリスマス

二人の男の子が部屋中走りまわる中を、ベビタンがスイスイとズリバイをしている・・・慣れるのに少し

時間がかかりましたクリスマス

そんな中でもクリスマスの飾り付けはしており、お昼頃お兄ちゃんとママが帰宅し、ランチに娘メイドの

オードブルとサニーサイドのパンを頂きましたクリスマス  とてもお洒落で美味なオードブルでしたクリスマス

お三時には娘メイドの抹茶のティラミスとチーズケーキを頂きましたクリスマス

抹茶のティラミスは初めてで、クリームチーズと抹茶の相性がとても良くて、とても美味しかったですクリスマス

娘は2回お友達を招いてクリスマスパーティをしており、自宅でするのは飽きたから23日には、うちの

方でしてくれるそうで、楽しみにしておりますハート

 

娘がお友達を招いた時のお料理ですくりすます

テーブルコーディネートは流石にシンプルとなっていますが、どのお料理も美味しそうで23日が

とても楽しみですハート

▲top.  comments(2).  trackbacks(0).

シュトーレン

クリスマスクリスマスのお菓子・シュトーレンクリスマス

☆娘が買い揃えたクリスマス用テーブルマット、ナプキンetc.

 金と銀とどちらが良い?と、聞かれたけれど、どちらも素敵!

 

☆娘メイドのクリスマスのお菓子のシュトーレン

 

去年のクリスマスは娘が3人目の出産真近だったので、去年でご馳走作るのは終わりと宣言して、かなり派手で

豪華なクリスマスパーティになったのですが、何と今年も色々とクリスマス用のナプキンとかテーブルマットを、

娘は買い揃えて、お料理も頑張るそうですクリスマス  そして去年から作り始めたシュトーレンをすでに焼いて、今日

届けてくれましたクリスマス  じっくりと寝かせて食べるお菓子だそうで、今頃からクリスマスに向けて切り分けて食べる

そうです☆  まだ頂いていませんが、去年も美味しかったし、きっと今年も美味しい事でしょうクリスマス

3人も子供がいる中でよく頑張るなと思いますクリスマス

そう言えば私も若い頃は自宅で英語教室をしていたので、クリスマスには必ずケーキを2台焼いて、サンドイッチを

作ったりして、生徒たちが楽しみにしているパーティを毎年のようにしたものですクリスマス

小学生、中学生のお兄さん、お姉さんに混じっていつも娘も参加しており、可愛がってもらっていました☆

その頃から娘はクリスマスが大好きになったのかも知れませんねハート

▲top.  comments(2).  trackbacks(0).

ジンジャーブレッド

パン娘メイドのパンパン

ご近所にあるミル・ヴィラージュのパンは美味しいと結構話題になっているそうですが、娘と私的には

「それ程でも」(生意気な発言でスミマセン)と思っており、そんな中でもジンジャーブレッド(レモン

ジンジャー)があまり他のお店には無く、生姜味が好きな私達的には比較的美味しいという事になっていましたパン

ところが娘は自分の方が絶対に美味しいジンジャーブレッドを作れると断言して、生姜を甘く煮て、パン生地に

入れてジンジャーブレッドを作ってしまいましたパン

今日娘メイドのジンジャーブレッドを頂きましたが、確かに美味しい、ミル・ヴィラージュよりもずっと美味しい

(ちょっと言わされている感も有り)でしたハート ご馳走様ハート

▲top.  comments(2).  trackbacks(0).
|1/6 PAGE|>>