CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
みんなのブログ
TIME
Search this site


季節ごとに移りゆく花々の日記
エクシヴ鳴門・2日目

ランチラウンジでの朝食ランチ

☆ブルーベリーヨーグルトとシーザーサラダ    ☆朝食全体

☆クレープシュゼット              ☆パン2種

 

☆鳴門金時のスープ         ☆ポーチドエッグ・ポルチーニ茸のソース

☆全体               ☆ボロニアソーセージと焼き立てのキッシュ

 

☆インテリアはヨーロッパ調で素敵!

☆ホテル間を移動する可愛い黄色のバス    ☆帰りに「さかな市」で買った蛸ー歯ごたえがあって美味!

 

2日目は孫ちゃんは6時頃に起床、ジィジと早速バスに乗ってスパに行っていました音符

朝食は本来ならばフレンチレストランで頂くお料理なのですが、孫ちゃんが年齢制限で入れないので、同じものを

ラウンジで用意してくれました音符  昨夜のビュッフェで少しご機嫌斜めになっていた私ですが、この朝食でリカバー

しました音符  徳島特産のスダチのジュースに始まり、サーブされる一つ一つのお料理が丁寧に作られていて、すべて

美味しかったです音符  孫ちゃんはシーザーサラダのお味が気に入ったようでしたし、私はオレンジ味のクレープ

シュゼットもとても美味でしたし、鳴門金時のスープも甘くて美味、そしてメインのポーチドエッグのソースが

とても美味しかったです音符  またこの器が素晴らしくてガラスの中に藁が入っていて、「トリの巣」をイメージして

作られたそうですが、その遊び心が伝わってきて、とても楽しくお食事させていただきました音符

その後孫ちゃんはまたジィジとプール遊びに興じ、しばらくお部屋でお絵かきをした後、帰路につきました音符

途中で「さかな市」に立ち寄り、鳴門産の薩摩芋、梨、若布、蛸を買いました音符

帰宅してから早速買ってきた蛸と若布を使い、キュウリと新生姜を入れて、酢の物を作りましたが、普段食べている

蛸とは全然違って歯ごたえがあり、とても美味しかったです音符

無事孫ちゃんとの1泊旅行はお開きとなりましたが、来年はまたエクシヴ琵琶湖に行こうという事になりました音符

孫ちゃんもどんどんと成長しており、いつまで一緒に旅行に行ってくれるのか分かりませんが、孫ちゃんが行きたいと

言う限り、私達の体力が続く限り、行きたいと思いますハート

posted by violet | 10:37 | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
エクシヴ鳴門・1日目・その3

ランチビュッフェデイナーとラウンジランチ

☆デザートが充実していたケーキ

 

☆写真下真中ー縁日でもらった光を発するウチワやヨーヨーを暗闇の中で振り回す孫ちゃん音符

 

夕食は別棟にあるイタリアン・ルッチコーレでビュッフェ料理をいただきましたが、やはり私はビュッフェ

料理は苦手でどれを食べても今一な感じでしたランチ  数が少なくてもいいから、一つ一つが丁寧に作られた

お料理が良いですランチ

夕食後はラウンジに寄りましたが、昼間とは違ってライトアップされて、素敵な感じでした音符

お庭もブルーにライトアップされて、幻想的な雰囲気が漂っていましたハート

posted by violet | 09:36 | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
エクシヴ鳴門・1日目・その2

音符ランチとプールとお部屋音符

☆フルーツ・パンケーキ(主人)             ☆キャラメル・シフォンケーキ(孫ちゃん)

☆和風クレープ(私)                  ☆ラウンジ・シーガル

 

☆海とプールが一体化しているように見えるプールで早速泳ぎ始める孫ちゃん(写真上真ん中)

☆綺麗にお花が咲いている

 

☆お部屋とお部屋からの眺め

☆嬉しくて小躍りしている孫ちゃん

 

ホテルに到着後、丁度ランチタイムだったので、ラウンジで軽めにランチをとりました音符

私のオーダーした和風クレープが大当たりで、クレープの上にバニラとゴマアイスがのり、白玉団子、

餡子ものっており、そこへ黄な粉と黒蜜と生クリームかけてあるという豪華版で、またそのコラボ

レーションがとても良くて、初めて食べたお味でしたが、とても美味でした音符

ランチの後はプールタイムで主人と孫ちゃんがプールに入り、存分に楽しみました音符

お部屋は去年と同じく海側でとても眺めがよく、鳴門の山々や瀬戸内海を見渡すことが出来ましたハート

posted by violet | 00:05 | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
エクシヴ鳴門・1日目・その1

男孫のお兄ちゃんとの旅行男

☆エクシヴ鳴門のロータリー

 

☆明石海峡大橋橋                      ☆大鳴門橋橋

 

☆エクシヴ鳴門エントランスホテル

☆サンクチュアリ・ヴィラホテル                ☆スパハウス(お風呂は別棟、黄色いバスで移動)ホテル

 

☆急な坂道をグルグルと車で上って、やっとエクシヴ鳴門本館に到着ホテル

 地中海風の素敵な建物、椰子の木を見て孫ちゃんはハワイ風と言うホテル

 

去年の4月に孫お兄ちゃんを連れて来た事があるエクシヴ鳴門ですが、とても気に入ったので去年の夏に

来たかったのが、台風の影響でキャンセルとなり、今年の夏にやっと来ることが出来ました音符

高い丘の上に建っているので、とても見晴しがよく、地中海ではなくて瀬戸内海がよく見渡せます音符

植栽も西洋風に幾何学的な形をしていたり、椰子の木が風になびいていたりして、異国情緒溢れる雰囲気で

とても素敵です音符  お天気も朝方ちょっと怪しくて気になりましたが、着いた頃には青空が見えてラッキー

でしたハート

posted by violet | 23:22 | 旅行 | comments(2) | trackbacks(0) |
沖縄旅行・番外編・その2

パイナップル沖縄のお土産パイナップル

パイナップルカステラ、パイナップルパイ、パイナップルちんすこうとパイナップル絡みのものが大半を

占め、あとは自分達で作ったマイ塩、沖縄の塩、海ブドウと花瓶用に買った沖縄ガラスのコップですねパイナップル

パイナップル味のスィーツはどれも美味しかったですパイナップル

ちんすこうは粉っぽく、喉がつまりそうで、あまり好きではなかったのですが、パイナップルチョコを

コーティングしているので、とても美味でしたパイナップルパイナップルパイナップル

posted by violet | 21:26 | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
沖縄旅行・番外編・その1

hana沖縄の花hana

☆沖縄のいたる所で咲いていた胡蝶蘭カトレア

 

☆胡蝶蘭                              ☆胡蝶蘭

☆?かずら             ☆インパチュエンス          ☆ハイビスカス

☆胡蝶蘭                              ☆サーターアンダギー

 

沖縄は一年中暖かいせいか、今の時期もお花が沢山咲いており、特に蘭の種類が多いように思いますカトレア

ハイビスカス、ブーゲンビリアの花も沢山咲いていましたが、ハワイでよく見かけるプルメリアがまだの

ようでしたカトレア  プルメリアが咲くと、とても甘くていい香りがしてきますカトレア

旅の最後の方でサーターアンダギーと言う沖縄の揚げドーナツの様な物を見つけ、昔母が「沖縄と言えば

サーターアンダギーよ!」ってお土産に買ってきてくれた事を思い出し、懐かしくて思わず買ってしまいましたカトレア

とても素朴なお味のお菓子ですが、今では沖縄は洒落た色々なお菓子が出回ってきて、どうもこのサーター

アンダギーはお土産としては下火になってしまったようですが、私にとっては懐かしいお菓子でしたカトレア

沖縄は美しい海に囲まれ、リゾート地としてとても魅力のある所として発展してきていますが、過去の戦争で

大きな被害を被り、また米軍基地として色々と問題も抱え、色々な顔を持つ所だという事を再認識しなくては

ならないと思いましたカトレア                               

posted by violet | 14:25 | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
沖縄旅行・三日目・その4

百合ひめゆりの塔百合

同じく糸満市にある「ひめゆりの塔」を訪れました。

「ひめゆりの塔」の事は何となく知ってはいたものの、具体的にはどのような事に従事して、どんな風に

最後を迎えたのか、あまり詳しく知りませんでした。

今回訪れる予定でしたので、前もって少し調べて訪れたのですが、資料館では全員の写真と人柄まで

書かれたものが、展示されており、15歳から19歳くらいまでの少女達がどのような思いで、家族から

離れて仕事(医療関係)に従事し、最後を迎えたか、想像を絶するものがありました。

生き残った数人の方のお話をビデオで聴き、戦況がどのように激しいものであったかも知りました。

主人と二人で「ひめゆりの塔」の前にある献花台に献花し、合掌してきました。

posted by violet | 14:00 | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
沖縄旅行・三日目・その3

海平和祈念公園海

☆平和の火と平和祈念資料館      ☆沖縄平和祈念堂            ☆美しい海

☆平和の礎

 

糸満市にある平和祈念公園を訪れました。

広い敷地内に平和祈念資料館や、沖縄平和祈念堂、平和の礎等があり、平和の礎は「去る沖縄戦などで亡く

なられた国内外の20万人余のすべての人々に追悼の意を表し、御霊を慰めるとともに、今日、平和の享受

できる幸せと平和の尊さを再確認し、世界の恒久平和を祈念する。」 という趣旨のもとに建てられたもので、

沖縄の戦没者全員の名前が刻まれており、主人と二人で手を合わせてきました。

posted by violet | 13:18 | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
沖縄旅行・三日目・その2

海「Gala 青い海」で塩作り体験海

☆綺麗な海海         ☆これはパイナップルのようですが、違いますー食べてはいけません!

 

☆塩作り体験 at Gala 青い海(海と塩の楽しい体験スペース )

 

ブセナテラスを後にし、ひたすら南下し読谷村にある「ガラ青い海」という所で、初めての塩作りを体験

しました魚  40分位かかるのですが、本当に海水から塩が取れる事を実感し、結構面白い体験でした魚

マイ塩を自分のお料理に使うのが楽しみです青

 

音符塩の作り方音符

1.海水を7倍の濃度にした塩水を陶器の器に入れて、炭火で煮詰めます海

2.しばらくするとグツグツと煮えてきて、水分が蒸発し、塩の結晶が出来始め、それをヘラで落とします海

3.固まってきた塩をスプーンの底でつぶします海

4.サラサラの塩が出来上がりました海

5.マイ塩として、可愛い陶器の小瓶に詰めて完成です海

posted by violet | 13:08 | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
沖縄旅行・三日目・その1

ヤシの木「ラ・ティーダ」で朝食ヤシの木

☆テラス席で海を眺めながらのんびりと朝食をいただくランチ

 

☆写真下、ホテルでの青空市ー沖縄独特の見た事もない様なお野菜や果物が売られているhana

 

前日は和朝食でしたので、この日はビュッフェスタイルの洋朝食にしましたランチ

テラス席が空いていたので、そこで綺麗な景色を眺めながら、ゆっくりと朝食をいただきましたランチ

ブセナテラスもこれでお別れで名残惜しく思いましたが、また来たいと思わせる気に入り様で、

とても満足の出来る滞在でしたハート

posted by violet | 10:31 | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |