CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
みんなのブログ
TIME
Search this site


季節ごとに移りゆく花々の日記
押し花の出来上がり

花庭の花の押し花花

23日に庭の花を摘んできて押し花にしたものが、出来上がりました花

勿論生の時よりも色は褪せていますが、思っていたよりも色が残っており、ボリュームのある花はうまくいくか

どうか不安でしたが、それなりに出来ていました花  一番綺麗に仕上がったのが写真左のコーラルニンフで、

シベまでもしっかりと残っていました花  この後どうしたら良いのか分からないので、娘の所に持っていく事に

しましょうハート

posted by violet | 14:30 | 庭の花 | comments(0) | trackbacks(0) |
押し花に挑戦

花庭の花の押し花花

娘からの依頼ですが、孫ちゃんの夏休みの宿題の工作で、庭の花の押し花を使って、何か作品を作らせたい

ので、ちゃんとできるかどうか試しに作ってみてとの事でした花

孫ちゃんの夏休みはスタートしているものの、娘は仕事があるので、孫ちゃんは学童保育に行っており、

今一昔のような如何にも夏休みという感じは伝わってこなかったのですが、ここに来て一挙に夏休み感が

出てきました花  娘が小学生の頃にも庭のお花の押し花を使った作品を作って、それが選ばれて市民会館に

展示されているのを見に行った記憶があります花

孫ちゃんは何でもチャレンジする事が大好きで、「自分で自分で」を強調する子供なので、親の手が入り

過ぎるという事はないので、そこは心配する事は無いと思います花  すでに鉢植えで咲いている朝顔の

押し花は、何度もしているそうです花

お庭で摘んできたお花ですが、上の左の方からコーラルニンフ、姫檜扇水仙、白のサフィニア、紫のサフィニア、

アメリカンブルー、インパチュエンス、イソトマ、濃いピンクのサフィニア、メランポジュームの面々です花

こうやって並べてみると、カラフルで色々な形があり、とても可愛らしいです花

押し花が成功しますようにハート

posted by violet | 12:38 | 庭の花 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏色の花

朝顔デジブックより朝顔

posted by violet | 09:58 | 庭の花 | comments(2) | trackbacks(0) |
紫陽花のさし芽の成功

アジサイついたかな?アジサイ

☆新芽が出てきた紫陽花のさし芽あじさい

☆元の紫陽花(こんな綺麗なお花が咲いて欲しいな〜)あじさい

 

ご近所さんから頂いた見事な紫陽花のさし芽をしてみたところ、ほとんどのさし芽に新芽が出てきて

成功したような感じですあじさい  この状態から1個ずつの鉢に植え替えて、育てて行くようですが、ここまで

来たのだから、何とかしっかりとした苗に育つまで頑張りたいと思いますビックリマーク

posted by violet | 00:10 | 庭の花 | comments(2) | trackbacks(0) |
7月のうちの庭の花・その6

花季節外れの開花花

カーネーションは以前今年2度目の開花と載せましたが、皐月梅もどういう訳か7月の中旬になって

今年2度目の開花をしました花  皐月梅と言う位ですから、5月に咲くのが順当でしょうし、確かに

その頃咲いていました花  今年は気候不順で、あまり雨が降らないまま、猛暑に突入したりして、お花の

体内時計も狂ってしまったのでしょうか花  鑑賞する方としては二度美味しいという感じで、得した

ようで嬉しいですが・・・ハート

posted by violet | 17:44 | 庭の花 | comments(0) | trackbacks(0) |
7月のうちの庭の花・その5

あじさいカーネーションと西安あじさい

 

 

今年2度咲きのカーネーションですが、次々に開花して可愛らしいですあじさい

西安と言う遅咲きの紫陽花もしっかりと色がついてきましたあじさい

八重咲の紫陽花は沢山花がついていたのに比べ、2個しか花がついていませんが、植木鉢が小さすぎる

からでしょうかあじさい  花が終わったら少し大きめの鉢に植え替えてあげましょうあじさい

挿し木をした紫陽花達ですが、どうも成功したみたいで、横から新芽のようなものが出てきましたあじさい

見事なお花を咲かせるまでは数年かかるかも知れませんが、心を込めて育てたいと思いますハート

posted by violet | 11:50 | 庭の花 | comments(0) | trackbacks(0) |
7月のうちの庭の花・その4

花青い花・赤い花花

☆ルリマツリ花

 

☆上からイソトマ、ブルーサルビア、アメリカンブルー花

 

☆メランポジュームにとまったベニシジミ蝶        ☆ベゴニアとインパチュエンス

☆庭全体                            ☆姫檜扇水仙

 

綺麗な水色のルリマツリの花が咲き出しました花

夏の暑さに強く、涼しげな色で、花が大きいので華やかです花

ただ枝の伸び方が野放図と言うか、自由奔放な感じで、まるで孫の次男ちゃん楽しいみたいですが、今年は台の上に

載せたのでお好きなように伸びて行って下さいという感じです花  ハワイでもよく見かけるお花で、きっと

ハワイでは一年中咲いているのでしょうね花

冬越えをしたブルーサルビアは少し前まで元気が無かったのですが、急に葉も繁りだし花も沢山上がってきました花

とにかく全体的に赤、ピンク系のお花が多いので、ブルー系のお花は大事に育てています青

posted by violet | 10:42 | 庭の花 | comments(0) | trackbacks(0) |
7月のうちの庭の花・その3

花梅雨の合間の晴れ間花

 

 

多分今が夏のお花の一番綺麗な時なので、マイガーデンを色々なアングルから撮ってみました花

ベゴニア、インパチュエンスが最盛期で、あまりに沢山裏庭に置いておくのももったいないので、

芝生の方にも進出しました花  芝生の緑の中でとても映えて美しいです花

ピンク系が多い中で黄色のメランポジウム、青系のイソトマ、アメリカンブルー、濃い紫系の

サフィニアがポイントとなって全体を引き締めてくれていると思いますハート

posted by violet | 10:18 | 庭の花 | comments(2) | trackbacks(0) |
7月のうちの庭の花・その2

あじさい西安(紫陽花)とカーネーションあじさい

☆スプレーカーネーション                   ☆紫陽花(西安)

☆コーラルニンフ(珊瑚の妖精―素敵な名前のお花)   ☆アメリカンブルー(とても鮮やかなブルーです)

☆イソトマ(色と言い、花や葉の形と言い、とても涼しげで今の季節ピッタリなお花です)

 

娘から数年前にもらった遅咲きの紫陽花(西安)の花が咲き出しましたあじさい

今年もらったカーネーションも、来年まで咲かないと思っていたら、結構沢山の蕾をつけて再び咲き出しましたあじさい  

1年のうちに2度も楽しめるなんてラッキーですあじさい  花が咲いた後、短く切った事が幸いしたのでしょうかあじさい

植物って切ってやることがとても大切なのですねハート

posted by violet | 11:46 | 庭の花 | comments(2) | trackbacks(0) |
7月のうちの庭の花・その1

紅葉紅葉ですか紅葉

7月に入ったところと言うのに、南天の葉の一部ですが、綺麗に紅葉しています紅葉

夏が始まったところで、秋はまだまだ先なのに・・・紅葉

あわてんぼうの南天さんです!

posted by violet | 15:02 | 庭の花 | comments(0) | trackbacks(0) |