CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
みんなのブログ
TIME
Search this site


季節ごとに移りゆく花々の日記
6月のうちの庭の花・その9

朝顔毎朝の耀き朝顔

posted by violet | 08:26 | 庭の花 | comments(0) | trackbacks(0) |
6月のうちの庭の花・その8

花夏のお花達花

☆インパチュエンス ☆サフィニア   ☆メランポジウム

☆ベゴニア      ☆ベゴニア     ☆サフィニア

☆イソトマ       ☆サフィニア    ☆インパチュエンス

posted by violet | 16:19 | 庭の花 | comments(0) | trackbacks(0) |
イワシのベッカフィーコ

ランチお洒落料理ランチ

☆イワシのベッカフィーコ音符

 

☆娘が時々習っているお料理教室音符

 

娘が時々行っているお料理教室で習った「イワシのベッカフィーコ」というお料理を作ってきてくれました音符

「イワシのオーブン焼き」のようなものでしょうか・・・イワシがクルッと巻いてあって、パン粉がかかって

いて、オーブンで焼いてあります音符  イタリアンレストランでサーブされそうで、お洒落な感じです音符

魚の臭みを消すために、結構濃い味を想像したのですが、食してみると何と薄味でマイルドでソフトでとても

美味しかったです音符  何か木の実(胡桃)の様な物が入っていて、全体的によく合っていました音符

娘がこのお料理を習った料理教室の食卓がとても素敵なので、ちょっと娘のブログから写真を拝借しました音符

テーブルコーディネートもしてあって、子育て世代にはあり得ない世界です(私達熟年世代にも有り得ませんが)音符

日常的にお仕事と子育てに奮闘している娘達にとって、日常をほんのひと時忘れられる夢の様な空間なのでしょう音符

ご馳走様でしたハート

posted by violet | 20:12 | 娘の作ったお菓子・お料理 | comments(2) | trackbacks(0) |
6月のうちの庭の花・その7

葉赤・白・緑葉

玄関先に植えているベラゴニウムの赤と白の花が綺麗に咲いています葉

小さな白いアリッサムの花もまだ沢山咲いており、周りを緑で囲まれて赤・白の花がとても映えています葉

うちの庭には珍しい色合いだったので目に留まりましたが、赤・白・緑と言えばイタリアの国旗の色ですねイタリア

posted by violet | 14:46 | 庭の花 | comments(0) | trackbacks(0) |
父の日のディナー

イタリアカノビアーノ・アネックスイタリア

 

ランチ今日のメニューランチ

☆Capellini       縞海老とフルーツトマトのカッペリーニ
☆Antipasto       キスのフリットと桃のコンフィチュール
☆Antipasto Freddo  パルマ産生ハムとモッツァレラチーズ 季節野菜のインサラータ

☆Antipasto Caldo    鱧のポワレと万願寺とうがらしのスープ仕立て

☆Primo Piatto     生ウニと帆立貝 フルーツトマトのバベッティーニ
☆Secondo Piatto   本日鮮魚のポワレ・ラヴィゴットソース

☆Dolce        パンナコッタとブドウのジュレとシャーベット添え(私)、栗のカフェラテ(主人)

 

主人に引き続き私も風邪をひき、38度以上の熱が出て、結構しんどい思いをしましたが、「失って初めて分かる

健康である事の有難さ」を痛感しました音符  2日間は全く食欲が無く、お陰様で体重も減り、これをキープしたい

ものですが、なかなかそういう訳にもいきません音符  まだあまり食欲は無いのですが、今日は父の日なので、やはり

何か御祝いをとも思いましたが、ご馳走を作るパワーもなかったので、「いけうち」の和食であれば量も多くないし

と思い電話をしたところ、満席で断られて、カノビアーノのメニューを見てみると、これならばあっさりとしたもの

ばかりだから大丈夫だと思い電話したところ、予約が取れました音符

と言う訳で江坂にあるイタリアン・カノビアーノでディナーをいただいてきました音符

まだ本調子では無かったので、お料理を見て気分が悪くなったらどうしようかと不安でしたが、予想通りもともと

あっさり目のものが多いのですが、今回は特にそうだったように思います音符  

いつも大好きなカッペリーニやカノビアーノサラダはとても美味しく頂きましたし、キスもパリッとしていて美味し

かったですし、鱧もソテーされたものは初めて食したのですが、上に載っている色々なお野菜も美味しく、万願寺

唐辛子のスープとの相性もとても良かったです音符  スパゲッティもメインもすべて美味しかったです音符

デザートは上の酸味と下のパンナコッタの甘味の相性がとても良く、美味なデザートに仕上がっていました音符

主人はここのコンセプトとは相反するニンニクやオリーブオイルたっぷりのイタリアンが大好きなのですが、ここの

お料理は普通のイタリアンとは別物として、とても気に入ってくれているので、私としても嬉しいです音符

主人は今日お店のスタッフと色々とお話しをして、カノビアーノ・アネックスは植竹シェフと言う方が代官山に本店を

オープンしており、2号店なのでアネックスと言うのだとか、スタッフにカノビアーノサラダの味付けに関して聞いた

ところ、「私どもはニンニクとか香辛料をあまり使えないので・・・色々と工夫しています。」とか聞いて、素材本来

の旨味を引き出す為に、出来るだけ薄味にしているというこのレストランのモットーとする所を聞きだしていました音符

今回改めてこのレストランのコンセプトを認識する事となりましたハート

posted by violet | 22:34 | お外グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |
6月のうちの庭の花・その6

朝顔サマーガーデン朝顔

☆サマーガーデンの出来上がりです朝顔

 

☆インパチュエンス、メランポジウムの苗朝顔  園芸店ではありません、うちの裏庭ですビックリマーク

 

☆サマーガーデンに色を添えるかのように、ハマユウの花も咲き出しました朝顔

 

徐々に植え替えて、ようやくサマーガーデンが出来上がりました朝顔

梅雨の長雨の間にしっかりと育ってくれ、湿気を好むインパチュエンスの一番綺麗な時を迎えます朝顔

裏庭ではあまりに沢山の苗が出来て、余ってしまったインパチュエンスとメランポジウムの苗が

沢山待機?していますが、どなたかにもらって頂きたいですハート

大輪のハマユウのお花もお庭のコーナーで咲きだし、サマーガーデンにピッタリです朝顔

ハマユウと言えばハワイを思い出し、ここ数年毎年ハワイに行っていましたが、今年は事情があって行けず

残念ですが、あまり毎年行っていると有難味が薄れるので、今年は我慢しましょう朝顔

うちのハマユウはインドハマユウと言って、個々のお花が百合の様ですが、ハワイでよく見かけるハマユウは

もっと花弁が細く、花の形は違っていますが、花の付き方、葉、全体の形は全く同じです朝顔  

ハマユウは海辺、青い空がとてもよく似合うお花で、何故うちのお庭にあるのか分かりませんが、親の時代から

植わっているお花なので、大事にしていますハート

 

☆ハワイのハマユウ

☆マウイ島のハマユウ        ☆薄ピンク色のハマユウ

☆ハワイ島のハマユウ

(ブログ内検索でハワイのハマユウの写真を撮り出しました)

posted by violet | 11:35 | 庭の花 | comments(0) | trackbacks(0) |
6月のうちの庭の花・その5

朝顔朝顔咲く朝顔

今年も夏のお花の代表格である朝顔が早くも咲き出しました朝顔

この朝顔の種は孫のお兄ちゃん(小学1年生)が2年生のお姉さんからプレゼントされたもので、うちで

鉢植えにして育てました朝顔  お兄ちゃんが金曜日にやってくる時には、必ずお水やっていました朝顔

朝9時過ぎに写真を撮ったので、少し萎れた感じがしましたが、もっと早い時間にはピンとしていたと

思います朝顔  ピンクの朝顔と白の縁どりのある水色の朝顔で、とても涼しげな感じがしますハート

posted by violet | 11:36 | 庭の花 | comments(0) | trackbacks(0) |
6月のうちの庭の花・その4

蝶風蝶草咲く蝶

☆白の風蝶草                       ☆ピンクの風蝶草

                                ☆真紅のペラゴニウム

 

☆4年前のガーデンミュージアム比叡で撮った風蝶草の写真

 

先日買ってきた風蝶草の花が咲き出しました蝶

またの名をクレオメ(Cleome) と言うそうですが、4年前にガーデンミュージアム比叡で初めて見てから

この花にとても魅せられて、ずっと欲しいと思っていたお花でした蝶

暑い季節に、風にユラユラとなびく蝶々の様で、涼しげで可憐なお花がとても印象的でした蝶

なかなかお花屋さんでの出会いがなくて、手に入らなかったのですが、今年たまたま見つけて思わず買って

しまいました蝶  後で知りましたが、あまり市場には出回っていないお花だそうですが、一度植えると

こぼれ種で毎年お花が咲くそうです蝶  夏の暑さに強いお花は有難いですし、丈が長いので、お花を寄せ植え

した時に高低差が出るので、優れものだと思います蝶  これからずっとお付き合いが出来ますようにハート

posted by violet | 13:27 | 庭の花 | comments(2) | trackbacks(0) |
6月のうちの庭の花・その3

アジサイ満開の紫陽花&夏ガーデンアジサイ

☆梅雨シーズンの紫陽花はとても綺麗ですアジサイ

 

☆インパチュエンス       ☆メランポジウム         ☆ブルーサルビア

☆ほとんど夏のお花に衣替えしたマイガーデン花

 

土曜、日曜2日をかけて、長い間咲き続けてくれたパンジ―にお別れをして、夏のお花であるメランポジウム、

インパチュエンス、ベゴニアに植え替えましたあじさい

植え替え作業も数が半端じゃないので、結構大変ですあじさい  というのはメランポジウムもインパチュエンスも

種が沢山とれるので、毎年スゴイ数の苗が出来てしまうのですあじさい  ベゴニアもビニールハウスで冬越えした

株で、とても沢山の花を付けて立派な株に成長していますあじさい   それに加えてサフィニアをさし芽で増やして

いますが、大体はついたように思いますあじさい

という訳で夏のお庭は殆んど自前で出来上がっていますハート

posted by violet | 17:31 | 庭の花 | comments(0) | trackbacks(0) |
グラタンライスと花火

ランチ懐かしのメニューランチ

☆最近必ず登場するバジルがけトマトサラダとスティックサラダトマト

 今日のスティックはキュウリ、人参、ホワイトアスパラガス(シーズン最後だそうです!)野菜

 グラタンライス、鮭の塩麹漬け、ブロッコリーのドレッシング和え野菜

 

あっという間に金曜日がまわってきて、孫のお兄ちゃんがやって来ました音符

今日の夕食のメニューはとても懐かしいグラタンライスにしました音符  以前はグラタン、グラタンライス、

スパゲティグラタン、ラザニアの様なオーブン料理をよく作りましたが、主人と二人の食事になってからは

何故か作らなくなっていたので、主人も懐かしいらしくとても喜んでいました音符

ケチャップライスを作ってホワイトソース(ハインツ)をかけ、溶けるチーズをのせて、オーブンでこんがりと

焼いて出来上がりです音符

先週に引き続き、食後は花火を楽しみましたが、今晩は満月で外はちょっと明るかったです音符

今の季節、夕方の戸外は暑すぎずとても気持ちが良かったですハート  

posted by violet | 20:36 | お家グルメ | comments(2) | trackbacks(0) |